武蔵小杉の武術クラブ
横浜JKD練習会/トライアーム
12月16日(火) 武器技法練習
参加4名
練習内容
「対ダガー/ロングスティック•近接の型&ストライクディスアーム適用法」
◆始礼
______基本練習______
◆共通平行基本動作
◈手の動作21種
◈足の動作8種
(ロングスティック)
◆単独型
◈近接の型一段4種
(ロングスティック)
______テーマ練習______
「対ダガー/ロングスティック•近接の型&ストライクディスアーム適用法」
◆バインド&ループ/ボトムストライク
(ストライクディスアーム)
◈素振り6種
◆ストライクディスアーム(SD)•ミット補強
◈サイドバインドSD型2種
◈アンダーバインドSD型2種
◈オーバーバインドSD型2種
◆SDから近接の型/トラッピング適用6種
◈サイドバインドSDから近接の型一段2種
◈アンダーバインドSDからスティックスイープ2種
◈オーバーバインドSDからスティックチョーク2種
◆まとめ〜終礼
今年最後の武器技法。
ちょっと前までは火曜日の夜に4人もメンバーが集まるなんて考えられなかったです。
少しずつだけど練習会は成長していますね。
今夜は近接の型シリーズ何回目かは忘れたけど、対ダガーの初回でした。
ロングスティック適用の近接の型なんだけど、ダガーより長いロングスティックは型などなくても制圧は易しいです。
なので型は副次的な適用として、今日はダガーを打ち落とすストライクディスアームという技をメインに練習しました。
エスクリマではレゾンド6と呼ばれる手首のスナップを効かせた2打で1カウントの技なんですが、トライアーム的にサイド、アンダー、オーバーの3アングルからバインドしてループ、ボトムストライクします。
標的はダガーを持った拳か手首になります。
ダガーの動きをバインドで止め、強力かつ速攻な返しのストライクで骨を砕きダガーを打ち落とします。
その後は近接の型でフィニッシュ。
トラッピング応用法ではスティックスイープ、スティックチョークを練習しました。
今回のストライクディスアームは近接の型に合わせてショートレンジの適用でしたがミドルレンジの衝突の型に適用させることも可能です。
次回は来年。
対ダガー/ミドルスティック近接の型&ストライクディスアーム適用法を予定しています。





ありがとう。