武蔵小杉の武術サークル
横浜JKD練習会/トライアーム
4月26日(土) 総合技法の練習
参加4名
練習内容
「ベアハンド衝突ストレートの型一段/二段の総合技法」
▲始礼
___準備運動___
▲受身
▪前回転受身
▪後回転受身
▪前転倒受身
▪後転倒受身
(ロングS)
___基本練習___
▲共通平行基本動作
▪手の動作21種
▪足の動作8種
(ミドルS)
▲基本技素振り
▪フォア/バック各アングルのブロック
▪上段リンシルダイダ
▪クロスアームブロック
(ベアハンド)
▲対スティック・ブロック対人練習
▪リンシルダイダ
▪クロスアームブロック
(ベアハンド)
___型練習___
▲衝突ストレートの型一段/二段
▪単独型
(ベアハンド)
▲同型の対人型1
〈対ロングorミドルスティック・右スラッシュをクロスアームブロックから〉
▪ディスアーム有りの正攻法
(ベアハンド)
▲同型の対人型2
〈対ダガー・右スラッシュをサイドブロック&アウトチェックから〉
▪チェック&ガイドの正攻法
▪各種リストロック式ディスアーム応用法
(ベアハンド)
___武器グラップリング___
▲我ダガー対ダガーにて右スラッシュをサイドブロック&アウトチェックから
▪脇挟み式ディスアーム+スラスト
▪リストロック式ディスアーム+頸動脈斬り
▪スネーク&もぎ取り式ディスアーム+頸動脈斬り
(ダガー)
▲まとめ
▲終礼
今回は総合技法「ベアハンド衝突ストレートの型一段/二段」の対武器適用法を練習しました。
久し振りのファイターTさんの参加で熱っぽい硬派な練習になりました。
若干難しかったですが、頭がこんがらがりながらも全ての予定した内容をこなすことが出来て良かったです。
衝突の型ですが、あまりやらないストレート型をピックアップして一段と二段の2種類だけやりました。
ロングスティック、ミドルスティック、ダガーに対してベアハンドで型を適用させて正攻法からディスアームの応用まで学ぶ事が出来たと思います。
長さのある武器には型の動作にディスアームを含めることが可能です。
クロスアームブロックで入る事が必要になります。
ダガーのようなブレード武器には片手サイドブロックからのグラッブ(アウトチェック)で入り武器ハンドをコントロール出来るようにする事が重要になります。
対人型においてですが、テンプレート型では素直でシンプルなコンビネーションで練習しますが、型の挙動を生かした頭を使った用法を練習しましょう。
いくつかのパターンを練習するうちに適用法にも定型パターンが決まってきます。
今はそれを見極めている段階です。
トライアームの上達メソッドは基本と型の反復練習です。
今後も今日みたいな内容の練習を継続して更なるブラッシュアップを目指しましょう。



