武蔵小杉の武術サークル

横浜JKD練習会/トライアーム


9月10日(火) 武器技法の練習

参加3名


練習内容

テーマ「基本」

◆始礼


◆スティック体操


___準備運動___

◆受身

▪前回り受身

▪後回り受身

▪前転倒受身

▪後転倒受身

(ロングS)


___基本練習___

◆共通平行基本動作

▪手の動作21種

▪足の動作8種

(ミドルS)


◆礼法

▪開始の礼~構え~終了の礼

(ロングS/ベアハンド)


◆構え(スタンス)

▪オンガード・ポジション

(ロングS)


◆ステップワーク

▪チェンジステップ/シャッフルステップ/プッシュステップ/スライドステップ/クロスステップ/カービングステップ/ターンステップ

(ロングS)


◆基本技素振り

▪手技4種 ランジスラスト/ストレートスラスト/フォアスイング/バックスイング

(ロングS)


◆打ち込み

▪フォアスイング

▪バックスイング

(ロングS)


___コンビネーション___

◆単独型2種

▪ストレート+フォア+バック

▪ストレート+バック+フォア

(ロングS)


◆対人型2種

▪同上


◆まとめ


◆終礼




プラザの空調(冷房)が故障した中での練習でした。(^_^;)


でも練習室内は専用の冷房があるのでまだましです。


でも暑かった!


今日は武器初心者のUくんに合わせてテーマを「基本」としました。


礼法から構え方、3つのメインストライク、そのコンビネーションをたっぷり時間をかけて練習しました。


武器って難しいですね。ゴルフだって1つのスイングにいくつもポイントが凝縮してますよね。

トライアームなんて構え方から各種のストライクまで覚えないといけないポイントがいくつあることか!


頑張れ!メンバー(^^)/


あとね、武器はね、楽しいと思えるまで時間かかるかも。


そこを乗り越えるんだ! メンバー!


前も書いたけど私はカリ(武器)の練習が面白いと思えたのは、やりはじめてから2年目。2年もかかった。


( ´-`)


一緒に頑張ろう🎵




練習の模様













次回は14日(土) 総合技法です。

17時30分から練習室使えますが、参加メンバーで開始時間決めましょう。

ショートスティック以外の武器全て持参です。


参加メンバーはLINEカレンダーにマーク付けてね。



有り難うございました。