武蔵小杉の拳法&棒術サークル

横浜JKD練習会/トライアーム


7月21日(日) 徒手技法(拳法)

参加7名


練習内容

●各自ウォーミングアップ


●始礼


___準備運動___

●受身4種

▪前回り受身左右

▪後回り受身左右

▪前受身

▪後受身


___基本練習___

●徒手共通平行基本動作

▪手の動作13種

▪足の動作8種


●基本技素振り

▪手技10種


___型練習___

●衝突の型2種〈フォア/バック〉

▪単独型・ステップなし

▪単独型・ステップあり


___ミットワーク___

●衝突の型補強(フォア/バック)

▪アプローチ3カウント2種

▪フィニッシュ3カウント2種


___トラッピング練習___

●バインド基本型

▪ホールドヒット①②の変則型


●対ダガー・ホールドヒット・カウンタートラッピング〈衝突の型2種応用〉

▪正攻法(フォア/バック)

▪ハンマースラッシュ(フォア/バック)

▪脇挟み式ディスアーム(フォア/バック)

▪スイングテイクダウン(リードフォア/リアフォア)


●息吹き


●終礼



          ※          ※          ※          ※



今日は体験者1名の参加があり、計7名の練習となりました。


7名は我がサークルでは初めてかな?



徒手技法の衝突フォアの型、衝突バックの型の2型をテーマに練習しました。


1つの型は5カウントで5秒とかからない超短い型です。平たく言えばコンビネーションですかね。


もう、皆さん覚えたでしょうか。自宅でもぜひ、練習して下さい。


この型をテンプレートとして後半で様々な応用を練習しました。


最後のスイングテイクダウンは本当はスイープを予定していましたが、皆さんスイープのデモを見て固まっておられたので急遽、スイングテイクダウンに変えました。

(リードフォアスイング応用→腕掛け投げ。リアフォアスイング応用→肘極め投げ。)


次回はスイープ、絶対やります!





練習の模様
制圧!


前受身です






























次回は27日(土)総合技法です。

全武器持参。


参加者は事前にLINEに参加マークつけて下さいませ。



有り難うございました。