武蔵小杉の拳法&棒術サークル

横浜JKD練習会/トライアーム



第4土曜日

総合技法(拳法&棒術)練習

参加5名



練習内容

(ミドルSS&ダガー&徒手)

▲各自ウォーミングアップ


▲始礼


___基本練習___

▲武器共通平行基本動作

〈手の動作21種〉

▪ストレートスラスト

▪ボトムストレート

▪スナップストライク

▪フォアスイング

▪バックスイング

▪バーティカルスラッシュ

▪フォアスラッシュ

▪バックスラッシュ

▪フォアオーバーループスラッシュ

▪バックオーバーループスラッシュ

▪フォアアッパースラッシュ

▪バックアッパースラッシュ

▪フォアオーバーカット

▪バックオーバーカット

▪フォアアンダーカット

▪バックアンダーカット

▪アウトクイックスラスト

▪インクイックスラスト

▪ボトムアッパー

▪ボトムフォア

▪ボトムバック


〈足の動作8種〉

▪フォアスイープ

▪バックスイープ

▪ニースラスト

▪ストレートスラスト

▪ストレートストンプオープン

▪ストレートストンプツイスト

▪フォアスイング

▪バックスイング

(ミドルSW)


▲基本技素振り

▪リードストレートスラスト

▪フォアスイング

▪バックスイング

▪リアクロス(スティックナックル)

(ミドルSS)


___型総合練習___

▲衝突の型2種〈フォア型/バック型〉

▪単独型

(ミドルSS→ダガー→徒手)


___ディフェンス練習___

▲スティック・ライン1~ライン6をカバー&カウンターストライク

▪ライン1、2をスイングブロック&カウンター

▪ライン3、4をアンダーカット&カウンター

▪ライン5をアッパーブロック&カウンター

▪ライン6をダウンブロック&カウンター

(ミドルSS)


▲カウンター・ディスアーム

▪ライン1をブロックしてリアスネーク式ディスアーム

▪ライン1をブロックしてもぎ取り式ディスアーム

(ミドルSS)


___徒手対ダガー___

▲対ダガーディフェンス

▪ライン1~6ダガー攻撃を徒手でディフェンス&カウンター


▲対ダガーグラップリング

▪ライン1をブロックしてリアスネーク式ディスアーム

▪ライン2をブロックしてリードスネーク式ディスアーム

▪ライン1をブロックしてリードバックスイープ

▪ライン1をブロックしてアームフックスロー


▲武器の購入について説明


▲終礼




____________

月イチの総合練習日でした。


初心者2名と体験者1名が参加されました。

今日は総合ということで武器がメインの練習日でしたが、初めての方には難しかったかもしれません。


でもトライアームは基本練習のカリキュラムが習得しやすいように整えてあります。


まず最初にやる共通平行基本動作を覚える事が先決です。そして次にオンガードポジションの基本技素振りと続けて覚えて頂けば効率的に基本を身に付ける事が出来ます。


覚えたら自宅のちょっとしたスペースで練習できます。

独り練習しないと上手くなりませんし、時間もかかります。


          *          *          *          *


今回はロングスティック以外のミドルスティックとショートダガー、エンプティハンドの練習をしました。


型の総合練習では衝突の型フォア、バックの二つをミドル、ショート、エンプティと、通しで繰り返し練習し、武器を変えても無手でも同じ動きで使える事を学びました。


ディフェンス練習に6種類のラインをブロックするドリルを行いましたが、初心のうちは6ライン全てを捌くことは難しいですね。

でもここでは6ラインを通しでやる事がミソなんです。

ひとつの技をしっかり身に付けてから次の技に進むやり方が一般的ですが、ここでは大まかでもいいので全体的に練習して足りない部分を自分で見つけて補っていく方法をとっています。必ずしもブロックのカタチが正確でなくていい。6ラインの攻撃に反応できて格好が悪くても止める事ができればいいのです。


後半のスティックやダガー相手のグラップリングは技術の枝葉の部分です。ここは本当は出来なくてもかまわない。楽しんで出来ればそれでよし。

そもそもグラップリングの基本の小手捻りや肘極め、かんぬき固めなどを習得したら教わらなくても勝手に出来るようになります。


とにかく練習あるのみ!です。



ここで格言3つ(^-^)

「WALK ON!  歩み続けよ」

ブルース・リー


「静かに行く者は健やかに行く。健やかに行く者は遠くまで行く」

城山三郎


「秘伝の身体操作を求めるより先に腕立て伏せを100回出来るようになれ! 話しはそれからだ」

はぐれヒロ








練習の模様

























次回は7月7日(日)徒手技法(拳法)です。

オープンフィンガーグローブ、レガース持参。


参加の方は事前にドコモメールで連絡お願いします。


有り難うございました。