武蔵小杉の拳法&棒術サークル

横浜JKD練習会/トライアーム



第3日曜日

徒手技法(拳法)練習

参加6名



練習内容

●各自ウォーミングアップ


●始礼


___準備運動___

●体捌き基本

▪礼法

▪スタンス・セットアップ~オンガードポジション

▪ステッピング~シャッフル前後/プッシュ前後/スライド前後/クロス表裏/カービング表裏

▪カバーリング~フォアブロック上中下/バックブロック上中下


___基本練習___

●徒手共通平行基本動作

▪手の動作13種

▪足の動作8種


●基本技素振り

▪手技11種

▪足技9種


___ミットワーク___

●ロングレンジ~ミドルレンジ

▪アプローチングリード2

▪コンビネーション4


___ディフェンス練習___

●対ダガー左右のスラッシュ

▪リードフォアブロック/リードバックブロック&カウンターストライク


___実践練習___

●タッチゲーム

▪対1


●マススパー(メンバーのみ)

▪トラッピングなし



                       〈休憩〉



___グラップリング練習___

●塔手の構え・トラッピング基本

▪ホールドヒット①④

▪グラッブヒット①④


●トラッピング応用

〈対右ダガー上段突き〉

▪フォアブロックからガイドのポジショニング+ホールドヒット/グラッブヒット

▪グラッブヒットからのリストロック式ディスアーム


●対ダガートラッピング・デモンストレーション各種


●終礼




____________

雨が降るかなと心配してましたが晴れてよかったです。


雨だと自転車移動なのでミットなどの大荷物を運ぶのが大変なんです。


今日は体験の方3名と常連メンバー合わせて6人の練習でした。

賑やかな練習で楽しかったですね。


頑張ってミット3組とシールドミット持っていった甲斐がありました。


基本メインの内容にしてトライアームの礼法からトラッピングまで楽しく、集中して練習できたと思います。


体験の方は今日の一回だけでは、まだ文字通り体験しただけなので練習した技もよく理解できなかったかもしれません。


もう一度来られれば今日習った事がもう少し見えてくるかもですね。


常連メンバーさん、サポート有り難うです。

人に教えるのは中々難しい事なのですが、教える事によって理論が磨かれますので自分のレベルアップにもなります。


3名の体験参加は今後はないと思いますが、こちらもいい体験になりました。

基本を見直す機会が出来てよかったです。






練習の模様
























次回は22日(土)総合技法です。
常連メンバーは全武器持参です。

参加の方は事前にドコモメールで連絡をお願いします。

有り難うございました。