武蔵小杉の武道サークル

横浜JKD練習会/トライアーム


第1日曜日 徒手技法の日

参加3名



練習内容

●各自ウォーミングアップ


●始礼


___トラッピング練習___

●シングルバインドドリル

▪右腕

▪左腕

▪両腕(チェンジ)


●バインドエッセンスサイクル

▪ホールドヒット対向・外

▪グラッブヒット対向・外

▪ホールドヒット対角・外

▪グラッブヒット対角・外


●スラップヒット&スピアサイクル


●ダブルバインドドリル


___ミットワーク___

●パンチ・キック基本


●ミットマン指示の総合的打ち込み


___実践練習___

●ライトスパー


___グラップリング練習___

●背後取り

▪肘抑えテイクダウン・左右

▪引回しから膝折・左右


___蹴り込み___

●バースト・ストレートツイストキックでミットマンを飛ばす


●終礼



ゴールデンウィークなのに休日を家族と過ごさず参加してくれたメンバーのために普段はやらない上級編の練習を実施しました。


基本練習はなしにしていきなりトラッピングから開始。


時間をかけてトライアーム流チーサオや各種サイクル系ドリルをたっぷり練習しました。


ミットではIさんリクエストのミットマン指示の打ち込みをやりました。


これはミットマンにある程度の実力がないと出来ないもので実践的なスパーのような息の上がる練習が可能です。


1分30秒を3ラウンド実施。ボクシングと比べたら半分ですがオジサン的にはこれで充分へとへとです。


後半のグラップリングは多敵対策としてトラッピングから背後を取る捌きを特訓しました。


まあ、格闘ドラマの殺陣のようにはいかないことは充分承知してますが研究することは大事です。


掌底をアゴに当て、滑らすように密着して内腕で横面に打ち込みをかけて頭部を捻り背後を取る捌きです。


直にテイクダウンする型と引回してもう1人の相手に向けて盾とした後に膝折で崩す型の2パターンを練習しました。


たまには基本練習から進んで上のレベルの練習をするのもいいことだと思います。




練習の模様
























次回は14日(火) 武器技法です。

全武器持参


参加の方は事前にメールで連絡お願いします。


有り難うございました。