総合武道トライアーム


メンバーの皆様へ

(見に来てくれた皆様も)



今回は「トライアーム」命名の経緯と名称の意味について説明します。


まず命名の経緯ですが。


横浜JKD練習会はその名の通りジークンドーを練習するサークルです。


仲間内でひっそりと練習している時はそれでよかったのですが、コロナも下火となりサークル開設2年が過ぎてそろそろ新メンバー募集したいというところで、ちょっと待てよと思ったのです。


私のような若輩者がジークンドーを名乗っていいのかと。

どこかの団体に正式に認可されてもいないし、以前所属していた先生の教えからもかなり外れているし。

そもそもジークンドーにエスクリマを合体させた時点でジークンドーとは呼べません。


創始者のブルース・リー師父もジークンドーの呼び名にこだわってはいけないと教えています。


そんな訳でSNSでサークルを世間に公表開始した2022年9月を機会にジークンドーから「トライアーム」に名称変更しました。



これが命名の経緯です。




次にトライアームの意味について説明します。


ホームページには横浜JKD練習会式ジークンドー、三つの武器を操る拳法と明記しています。

大雑把にはこの通りですがもっと詳しく説明すると…



トライはラテン語で三つの意味ですね。アームは腕。

合わせると「三つの腕」。

トライアームの代表的な基本技がストレートスラスト、フォアスイング、バックスイングの三つなので「三つの技を駆使する腕」という意味です。

拳法なのでフィストでは?とも思いましたが武術の動きとして拳だけでなく腕全体を使うのでアームと表現しました。


それと、後の方で説明しますが

「三叉槍で武装した人間」

「三角の武装」

の意味もあります。


直訳としては「三つの腕」。これでOKですが武道としての意味が不明なので、更にその意味を深めていくために基本の三つの技以外で他の独自の三つの要素を込めました。。


〈三つの要素 五つ〉

※三つの戦術

PIA仕掛け討つ戦術/ABD誘い討つ戦術/URA無意識に反射して討つ戦術


※三つの技法

徒手技法/武器技法/総合技法


※三つの武器

ロングスティック/ミドルスティック/ショートスティック


※三つの武道

ジークンドー/エスクリマ/銃剣道


※三つの目的

自衛手段/健康増進/趣味娯楽


以上の五つの内容ですね。

この五つの体系化の基礎となっている内容をトライアームの意味の中に込めました。

(最後のはサークルの目的ですが)


この「三つ」というところがミソで三つの点に線をひき図形にすると三角形▲になりますね。

この三角形がトライアームを象徴する図形となり、名称の元となっています。


更にですが、三角形はトライアングル。三角形だと武道の名称としては理由が弱いのでトライ…から連想を広げて尖端を線で結ぶと三角形になるトライデント(三叉槍)という単語も当ててみました。武器であり武道の名称のモチーフに合っているかなと思います。


なのでトライアームのトライはトライアングル、トライデントの二つの意味があります。




更に横浜JKD練習会としての自己主張と開設者である私個人の自己主張も「三つの要素/三角」に掛けて取り入れよう、とのことで以下の二つの隠された意味として取り入れました。


※横浜JKD練習会式ジークンドー

(横浜三尖塔キング、クィーン、ジャックの三つ/三角に掛けている)


※はぐれヒロ式ジークンドー

(私の家紋である三鱗紋の三つ/三角に掛けている)


二つとも図形化すると三角形▲になり、先の五つの内容以外の我々の流派を表す隠された意味付けになっています。


我ながら上手くこじつけられました。( ´-ω-)




以上の意味を全部込めて「トライアーム」と命名しました。




あと少し。


トライアームの語源ですが。

上の方で説明した「三つの技を駆使する腕(拳法)」の他に


トライデント アームド  マン

(trident armed man/三叉槍で武装した人間)


トライアングラー アーマメント

(triangular armament/三角の武装)


です。


どちらも普段使うには長いし言いづらいです。

なので略して「トライアーム/triarm」となりました。


個々の単語の意味は以下の通り。


トライデント(trident)は三つ叉の矛、三叉槍・三尖刀。ギリシャ神話のポセイドン、インド神話のシヴァが携帯している武器。


トライアングル(triangular)は三角形。三鱗紋は三つの三角形が集合して一つの三角を形作ったシンボルマーク。


アームズ/アームド(arms/armed)武器、軍力、武器を持った腕。


です。



長くなりましたがこれでトライアームの命名の経緯と名称の意味がお分かり頂けたでしょうか。

読みづらい文章でスミマセン。




他にトライデントアーツ、トライデントフィスト、スティックコンバットJKD、プロテクトJKD、トライアングルディフェンスアーツなどいろいろ考えましたがトライアームに落ち着きました。


皆様、今後もトライアームを宜しくお願いします。m(_ _)m






ふぁ~😩  説明終わった?💫