いよいよ、採卵当日です><

今日は午前半休にしました。
早めの採卵なので、午前中には終わるとのことだったので。
前日の来院時間確認の電話のときに終了時間を聞いたら教えてくれました。


旦那さんは結局出社するのが面倒になり、全休。
いいな~

こっちは有給使っててないし、
これからも休むことが多くなるからセーブしないといけないのにさ。

ってなことで2人で来院。


やはり採卵なのでちょっと緊張。
痛くないか少し怖いです。
・・・流産で手術を経験してるので、悲しみと痛みと恐怖が入り混じった記憶が・・・



指定された時間は8時。
丁度に受付できました。間に合ってよかった。

すぐにリラックスルームにカードキーで入るように言われましたが、
階は間違えるは、カードキーはどうやってあけたらいいか。

スイカみたいにタッチでいいのかも!と閃きやってみたところオープン。

でも入ったのはいいが、間違って採精室のほうへ・・・
ちがうちがう、ここちがう。

なんだかんだやりーの、で
リラックスルームへ。血圧を測るように言われ
着替えをもってベッドルームへ。
10番でした。

8時45分ころ、トイレに行くように指示。

それから手術前によばれました!!

緊張マックス!
過去の記憶が・・・


9時少し前だったと思います、手術室に呼ばれました。

下記ですが、採卵中に少し動揺してしまい、
皆さんのブログで書かれているような穏やかな内容ではなくなってしまいました。
採卵初めての方、参考にしようとブログを見ている方は
恐怖心を煽るような内容とも取れてしまうのでご注意下さい!


ここから↓開始…














9時少し前、手術室へ呼ばれる。
手術室は無機質な感じあの時の恐怖が… と思っていたら
あれよあれよと指示されるがパニック!

座り方の指示も医者にまで指示される始末>_<情けない。
パニック状態のため名前も生年月日もすぐに言えなかったし…
開始の時はチクっとした、が痛みで過去の記憶が…
無意識にビクッと動いてしまったらしく、
ドクターから『動かないで、危ないから!』と。一喝。

そして目を閉じれば目を開けろ、と言われ、
モニターを見るがパニックの為何も見えてこない>_<
痛みと怖さと悲しさで胸が一杯になってしまった。

少し落ちつてくるとまた痛みが…
早く終わることだけを祈って時計の秒針を見つめていたが全然終わらない…
ナースやドクターが色々言ってるのは聞こえるのだが、
全く頭に入ってこなかった。①とか②とか言ってた…

2個目をとるタイミングでナースに『大丈夫ですか?』と声をかけられるが
頷くのが精一杯。
返事をしたくても声がでないのだ。

医者に話しかけられても返事ができなくて足を軽くつつかれる始末>_<…
怖い。


また、ちくっと、私がビクッと、ドクター怒る。

脚が震えだしまた怒られるのが嫌で必死で抑えた。

終わりました、の合図に待っていたかのように左目から涙がポロリ
お礼を言う声も震えていた。
涙を抑えるが止まらない。大粒の涙が目に溜まり1つ1つこぼれてしまった。
恥ずかしい

ベッドに戻り落ち着こうとしたが涙は止まらなかった。
この時も涙抑えること恥ずかしい気持ちだけで他の感情はなかったと、思う。
すぐにナースが説明に来てくれたかが、涙目、鼻水ダラダラの私を気にしてか、
ゆっくりと優しい声で私の隣に座り説明してくれました。
… ありがとうございますの気持ちとともにまた涙と鼻水がっ
15分の休憩後、トイレでガーゼを抜いて血がでてないか確認、着替えました。

この時には落ち着いており涙の後も消えていました。









何はともあれ2個卵は取れた模様。

9時半ごろに旦那君と合流。
会社のパソコンちゃっかり持参で仕事してました。
くっそー


10時半ごろに培養師とお話し。
成熟卵が2個取れたとのこと。
正直クロミッドの刺激で私の年では平均的な数なのかな。
欲をいえば3個あったらよかったけど。

1個はまん丸でハリがあるような卵、
もう1つは素人目でもなんだかいびつでハリは全くなかった。
でも培養師さんからそれについては何もありませんでした。
聞かなきゃいけなかったのだろうけど、余裕なく聞けませんでした。


精子については奇形率が高いのでふりかけではなく、
顕微になる可能性もあるとのこと、そしてその判断は培養師さんにお任せすることにしました。

量 4.7ml
濃度 30.9*10^6 ml
運動率 60%
奇形率 96% 高!!!!!!


すぐに診察室に呼ばれ、先生から成熟卵が2個とれた、培養師さんと同じ説明。
3個の予定だったが、
重なっていて3個あるように見えた為で
3個目の卵がなくなったわけではない、
卵巣にある卵は全て取れた旨を説明される。
こいうところはきちんと説明してくれるんですね★

…そういえば3個目を時間をかけて探していた。
ドクターに脚をつつかれ話しかけられたのもその話だったような…


『成熟卵は1つは分割杯に、1つは胚盤胞に培養します。』
『普通は3日後に移植になるんだけど、
クロミッドの薬がかなり効いていてホルモン値が高いので
今週期はお休みしましょう。

一昨日の卵胞チェックの時の血液検査結果↓

E2 2745
LH 29.4
P4 2.8

E2 2745ってどうなんでしょうか。
この数値ならもっと卵がとれてもいい感じもするのですが・・・
33歳でこの数値で卵2つ。は平均?
E2 はどれくらいの数値だと移植に適しているのかな・・・

まだまだ勉強がたりません。



先生からはホルモン値が高いと着床率が悪くなるので、
次週期のホルモン値が良い時に移植するのが良い、と
言われたのでそうお願いしました。
1つは3日目のものを凍結、
もう1つは胚盤胞まで育てたものを凍結するそうです。

明日は受精確認の電話です。
頑張って受精してほしいな。


11時半ごろに会計に呼ばれ、4万円を支払い、
それ以外は振込でお願いしました。


お会計:222,990 (採卵、精子調整培養、その他諸々) + 40,000 (採卵消耗品代金)


8:00 受付

8:10 リラックスルームへ着替えてベッドで待機

8:45 トイレに行ってまたベッドに戻り待機

8:55 手術室前へ数分後に手術室へ

9:05 終了後ベッドへ

9:20 トイレでガーゼ抜き出血がないか確認、着替え

9:35 9階へ移動し待機

10:25 培養師とお話し

10:40 診察完了

11:20 お会計


滞在時間: 3時間20分