※かわら版表面記事

●12月議会で一般質問行いました

・テーマは借り上げ住宅、JR福知山線ハイキング道、中小企業振興条例

11月28日から始まった12月議会は1216日に終了。突然の解散総選挙で議会とほぼ同時並行という形となり、政党に所属する議員はあわただしい日々を過ごすことになりましが、党議員団からは、私と野口議員が一般質問を行いました。

野口議員は最近右派勢力が巻き返しを図る日本軍慰安婦問題について市の見解を問い、今村市長が6月議会で「学童保育の高学年受け入れの検討」と答弁したことから、「いつから行うのか」と、その具体化も迫り一歩前進の答弁が。

 私まつおは、UR借り上げ市営住宅問題、JR福知山線ハイキング道整備、中小企業振興条例の制定の三つのテーマで質問を行いました。特にUR借り上げ住宅問題については、党議員団として住民の方たちの命にかかわる問題として12議会連続の質問となりました。兵庫県では4割、神戸市では3割が住み続けられ、県はその基準をさらに緩和しようとしているのに、西宮市だけは全員転居の冷たい姿勢を崩していません。今後住民の方々を支援する運動も広げつつ、議員団としても引き続き取り上げていきます。



    


    ※かわら版裏面記事

・能登町最北の水路泥揚場の整備終了

 今年初めに私の地元自治会から要望があった、能登町最北にある水路の泥揚げ場。近くの方の通路にもなっていますが、段差があって危ないとの声をいただいておりました。このたび下写真のように整備されました。


  整備前


  整備後