昨日というか、日付変更後に書いたために13日分が二回掲載となってしまいました。花粉症の話の続きですが、生姜湯とは関係なく今年は日本全国で花粉症の人が少なくなっているみたいです。同僚の野口議員も例年の花粉症が出ていないということを言ってましたし、そういえばマスクをしている人も少ないですね。花粉症のときは気分が落ち込んでいるので体を積極的に動かそうという気力もなくなりますので、症状が出ていない今こそ運動しなくてはと思っています。


 ただ、3月議会の報告ビラや兵庫県会議員団の議会報告ビラも地域に配布をしないといけないので、当面はビラ配布によるウォーキングということになります。


 最近、超偏平足の私の足の矯正のためにあつらえた靴の中敷を手直ししました。「土踏まず」ならぬ「土踏むず」の私の足は、風呂上りの足跡が「ヒマラヤの雪男」なみにべったりと跡がつくほどでした。そのことが年齢と共にさらに進行して外反母趾をひどくしたために、6年ほど前から痛風の症状が出ていました。中敷の手直しの盛り上がりが足にまだなじんでいないのか、ジョギングをすると痛みとともに違和感がありますので、早足のウォーキングで汗をかきたいと思います。