↓前回に引き続き教科書ネタです。



去年の7月上旬、地区の高専大会の頃。

隣の県が会場だったので、

ウチからは某高専に行くのとあまり

所要時間は変わらないので、

観戦しに行きました。


息子から、

じゃ、会場に〇〇の教科書持ってきて!

ずっと無かったんだよね!

と言われました。


〇〇は息子の系で超勉強する科目。


新年度になる際に、どの教科書が

引き続き使うものなのかわからず、

先輩に聞いたものの、

誤った情報だったとか。

私は息子の準備漏れを疑っています。


もし先輩の誤報だったとしても、

〇〇の教科書は、さすがに

必要かも!?って自分で気づくと思うのですが。


というか、それ7月に言うの?


ゴールデンウィークも帰省したし、

5月下旬の大会の時に帰省もしたし、

6月は、なんなら私も面談で某高専に行ったし、

教科書渡すタイミングは何度もあったのですが。

いや送料かかっても

すぐに送ってあげたいレベルです。


6月に中間試験あったはず

どうしていたの?


寮の隣の部屋のKくんに

毎回借りていたそう。

違う系なので授業は被らないので。

さすがにずっと借りっぱなしは悪いからさ、

と言うけれど、、、

いや、3ヶ月借りまくって今言うの?


会場であった他の保護者さんや

部活仲間には笑われました。

教科書なくて、

よく中間試験の勉強できたな、

あ、勉強しないからなくても

困らないタイプか!?と。

確かにその通りです!