ご覧頂きありがとうございます。

あなたの《得意》をみつける☆

マイア優ですニコニコ


前回の続き







鹿児島リトリート2日目。

霧島神宮→高千穂河原→鹿児島神宮

鹿屋航空基地資料館




海上自衛隊 鹿屋航空基地の敷地内にあり

多くの航空機と神風特別特攻隊の

遺書や遺影が展示されています。



入り口正面のステンドグラスは

鎮魂と平和への願いを込めて

平山郁夫画伯が描かれた原画を元に

作られたもの。



夕日に赤く染まる桜島。


特攻隊の若者たちは
みんな桜島を見下ろしながら
飛び立って行きました。


こちらは、

小説「永遠の0」にも登場する

零式艦上戦闘機五二型です。



海底から引き上げた
2つの零戦を合わせて復元したもの。
機体の一部、ステンレス部分は
綺麗に残っていたそうです。


コックピットはこんな感じ。



こちらは、自衛隊の救難ヘリコプターの中。



かなり広いです。



特攻隊の遺書や遺影を

展示している部屋は撮影禁止。

ちょっと空気が重くなり

早足で回りました。



鹿屋は海軍の特攻隊が

知覧は陸上の特攻隊が

飛び立ったところです。



知覧の方が圧倒的に有名で

全国から多くの方が訪れているようですが

私は行ったことがありません。



知覧特効平和会館


↑オンラインミュージアムを

観るだけでも泣けてきます泣くうさぎ



知覧を訪れると人生観が変わる方

毎年訪れるという方もいるようです。



今の日本があるのは

命をかけて日本を守ろうとしてくれた

彼らの存在があったから。



そして自衛隊の方々も厳しい訓練をし

日本を守るために

様々な活動をしてくれています。



地球に生まれ 今の時代に生きている

私にできること…



大きなことを成し遂げなくても

隣にいる人を笑顔にする

それだけでいい。

でもそれが案外難しいなと思いました。



帰り道 Hさんが教えてくれた龍雲




こちらも龍がいるようです。



長かった1日も無事終わり

明日はいよいよメインイベント

高千穂峰に登ります!



つづく…



 

マイア優の公式LINEに登録して頂くと

オラクルカード1枚引きによる

『あなたへのメッセージ』

をプレゼントしています。

ご希望の方には筆文字に描いて送ります。

お友だちになってくださいね♡

 

友だち追加

 

または @061qjjyi を検索

 

 


鑑定のお申し込みはこちら 



クローバー今のあなたへのメッセージ
クローバー1年間のメッセージ
クローバーお悩み相談
クローバー相性診断


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

サイキックリーダー

MISAさんのブログ

『無・邪気のススメ』 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇