こんにちは~!ルーパス広報部の『さっくん』ですグラサン


今日はリフレッシュルームについて紹介しますねびっくりマーク


ワークやPC講座で疲れたら、ここへ行く人が多いです。


言うなれば、ルーパスの憩いの場ですニコニコ


僕の場合、昼休憩に入ると、テレビ前の机のイスに座ります。

 


なぜか、ここがよく空いているので、自然と座るようになりました。ラブラブ


ここに来るとカウンター越しに景色が見え、部屋の全体を見渡せるから落ち着くんですよね。ニコニコ


さて、部屋をざっと紹介します。

 

景色・・・窓を覗くと、遠くに池袋のサンシャインが見えます。隅田川や白髭橋もすぐ見えるところもビューポイント。目の前に首都高があり、ゆったりした隅田川とせわしく行き交う車の対比が日常を忘れさせます。

 


カウンターテーブル・・・窓から景色が見えてひと時の安らぎを覚えます。就活のための履歴書作りや所内プログラムの調べ物等でPCを置いて利用したり、昼休憩中に持ち込んだ弁当で食事をとっている人もいます。コーヒーを飲みながらくつろいでいる後ろ姿は、ちょっとしたバーの場面を思い起こさせます。

 

 

本棚・・・就職関連、ビジネス関連、心の専門誌や病気関連の本があり、悩んでいることを調べたり、必要な事を調べて活用されています。この部屋はリラックスしながら読めるのでお勧めです。

 

 

ルーパス意見箱・・・ルーパスではプログラムでの質問や所内の問題を提案するために、意見箱を設置しています。過去に『就労何でも相談』というプログラムがあって、メンバーが「企業見学はどういう質問をしたらよいか?」、「求人の多い時期はいつか?」等、ハローワークの担当者に質問した際に利用しました。

 


天井ライト・・・細長い筒状のライトでおしゃれです。PC講座の先生が設計に関わりました。

 

 


その他、ウォーターサーバー、電子レンジ、冷蔵庫、テレビがあり、休憩中に番組を見てくつろいだり、雑談をして楽しんでいます。

 

 

 

リフレッシュルームはこの様に利用者に活用されていて、就労に向けた訓練の合間のひと時の癒しになっています。

 

以上、リフレッシュルームの紹介でしたウインク

 

 

また、新規利用者も募集中です!!

 

 

アップアップアップ“とらいあんぐる”について知りたい方は、こちらのホームページへどうぞアップアップアップ