NHKサラメシでお弁当を紹介してもらいました | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

くらしソムリエ 藤田郁子です。

昨日、3/31NHKサラメシ(19時30分〜)内の
『みんなのサラメシ』コーナーで、
私のお弁当を紹介してもらいました!


投稿したのは2月。
※4/1時点では掲載されていますが、いつ更新されるかはわかりません

ホームページ掲載だけでも満足していましたが、
直接連絡をいただいたのが3月。
電話取材があり、内容だけでなく名前や年齢の確認等々(笑)

新型コロナの影響でニュースが長引くかも‥‥
と心配していましたが、放送されました!


SNSで告知していたので、番組最中からコメントや連絡が止まらず、さすがNHKだ!と改めて感じました。

もしかしてそうだった?!
と連絡をくれる知人もいたり、本当にさすがNHK(笑)

中井貴一さんの軽快なナレーションで、
お弁当の詰め方を整理収納アドバイザーという仕事にも絡めてもらいました。

野菜ソムリエでもあるので、旬の野菜いっぱいのことも言って欲しかったですが、番組スタッフの方が興味を示してくれたのが『収納』

玉子焼きを定位置化しているので、残りのスペースを奥から手前へ詰めていきます。
メインのお肉などから、和え物やサラダへ。

どうしても空いてしまうスペースにお勧めなのが、クルクル巻いた『まきまき』

海苔にチーズを置いて、中はキュウリだったりレタスだったり、いろいろな野菜を巻き込むと、簡単で見た目もいいのです。

子どもたちに作るお弁当が終了し、
今は夫のお弁当のみに。

毎日ではなく、気まぐれで作る夫弁当。
3月はこんな感じでした。










あら。
10日しか作っていませんでした〜^^;

しっかり食べて、しっかり寝る

新型コロナに負けない生活を!!