よくもまぁこの状態で | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

くらしソムリエ 藤田郁子です

昨日、回覧板を受け渡しで、久しぶりにお隣さんと話をしていたら、
   
    「お、ば、ちゃ〜ん、何してるの〜?」
    って、こんな小さかったのよね〜

と、今や高校生娘のことや、大学生息子のこと、
地域のバスのことや、病院のこと。
引っ越してきた時には必要なかったことも、
年をとるとあるのよ、と世間話に花が咲いてしまいました。
お隣さんは、私の親世代。
子どもたちの成長や私たち家族を、程よい距離感で16年間見守ってくれていて、有難い存在です。

さてさて、前置きが長すぎました。

この16年、ビルトイン型の食洗機を使用していますが、これまで数回の修理を経て、まだまだ現役です。

洗剤はどんどん改良されているのに、汚れ落ちが悪くなっている気がしていました。
底で回っている羽根の部分のグラつきもあり、これが理由だと思い、ようやく交換することにしました。

届いた新品はこんな感じ。

↓これが今までの。
いつも上から見ていて、さほど変わりない様子に安心しきっていました。
見た目はさほど変わりません。


ところが驚きは裏面!


きゃー!!
画像加工したいくらい驚きの状態です。
しっかり劣化&破損していました。
実は薄い金属板も付いていたのに、いつ取れて、
いつ取り除いたのかも忘れていたのです。

よくもまぁこれで洗わされてたわ

そんな声が食洗機から聞こえてきそうです。

しっかり回ってね。
外してまで見ていなかった持ち主でごめんなさいね。
これで汚れ落ちも良くなるはず!

食洗機をご利用の方、部品の裏も要チェックですよ。