みんな『整理収納アドバイザー』 | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

くらしソムリエ 藤田郁子です。

 

整理収納アドバイザーフォーラム九州沖縄地区が終了しました。


昨年は全国で最後の日程だった九州沖縄地区ですが、今年は、全国で一番早く、

昨日3月12日に開催しました。

2011年から福岡で開催されてきた地区予選会を兼ねたフォーラム。
思い起こせば初回2011年、2012年は企画担当でした。
昨年は統括リーダー、今年はサブリーダーとしてスタッフ任務をずっと続けてきました。

今年でフォーラムスタッフは勇退というところです(笑)
 

九州沖縄各地から整理収納アドバイザーが80名以上集まると、それはそれは圧巻です。
 

コンペティションでは、発表者の緊張が伝わり、こちらまで緊張してしまいます。
しかも、今回はプロ部門2名が『整理収納プレミア*九州ネット*』のメンバー!!
発表内容も普段の様子もよく知っているだけに、今までで一番緊張しました。
この様子は、昨日の整理収納プレミア*九州ネット*のブログをご覧くださいね。

午後のイベント、「プロの生活をのぞいちゃおう」は3人の暮らしの紹介。
私も「ミニマムキッチンのすすめ」で登壇。
短いプレゼンで写真もありませんでしたが、逆に想像ができてよかった!
内容だけでなく、構成も評価してくださる方もいて、とても嬉しかったです!

さて、参加者から回収したネームホルダーは、また私の元へ戻ってきました(笑)
名前を印刷した紙を1枚1枚入れていくのは、実はとても大変でして。。。。
前泊のホテルのベッドの上で地道に作業しました。



約1年くらいですが、私が保管することになりそうです。
約100名分あります。
来年のフォーラムも大盛況となりますように!!