禁煙 | トライアングル森

禁煙

気がつけば先日8月21日で
禁煙を始めて1年になりました。


今まで一度も成功した
ことがなかったので
 


自分で自分を褒めたいと思います。


有森です。

とはいえ禁煙して1年
てっきり吸いたくなくなるのか
と思いきや結構吸いたいままで
ニコチン中毒はかくも長く続くのか
と驚嘆しとります。


ですので「1本吸うか?」という
悪魔の様な先輩チョップリン西野
さんの誘惑を跳ね除けるのが
毎回大変です。



1年経って何故禁煙を続けて
これたのか考えてみると


まず始めに煙草の箱に
最後に吸った時間を記入する
レコーディングダイエット方式
をやりました。


最後に吸った時間を記入して
次吸うまでにどれくらい時間が
経っているかを記録し段々
ちょっとでも長く間隔をあけていく
いう方法です。

最初は10分くらいで
次の一本に手が伸びていたのが
段々ゲーム感覚で我慢しようと
時間を伸ばしていくことができました。


それでもまだこの時点で明確にやめようとは思ってませんでした。


そこであることに気づきます。


それは禁煙禁煙とはいうけれど
禁じているということはつまり
煙草を吸うことが普通当たり前
になってたらダメなんじゃないか
ということでした。

要は煙草吸ってない人は普段
煙草吸ってない時禁煙しているとは
思っていないはずです。
当たり前ですけど。

だから僕も吸っているのが普通では
なく吸っていない状態が普通の
生活をイメージするようになりました


その考え方になると
煙草を吸いたいのも我慢出来る
ようになりました。
だって吸ってないのが普通なので。


そうやって騙し騙し1年が経ちました。


おかげで8kg太りましたけど
雨の日に傘をさしながら煙草を吸うとか
土砂降りの中煙草を買いに行くような
禁断症状はなくなりました。



今は土砂降りの中酒を買いに行くくらい。


長いフライト✈️も怖くなくなったので
ぼくブラジル🇧🇷行けます。


ぼくブラジル行けます。





でもやっぱり喫煙じたいは
嗜む程度なら燻らす程度なら
カッコイイものだと思うので
いつか葉巻は吸いに
キューバに行きたいと思います。