あれやこれや | トライアングル森

あれやこれや

さて今週はライブやら何やら結構立て込んでいましたのでその分ブログの更新が滞ってしまいましたが、有難い事に。
まずは松竹ネタチャンプの大会が御座いまして、何とか予選を突破することができました、そういう訳で今月の12/27にはその決勝大会に進出致します。是非とも最後有終の美を飾る事が出来るように頑張りたいと思います。是非に。


{D07519A8-6CF8-4428-861D-BEF30D781345:01}

{88290055-AE76-4E62-AE00-2C2539528C7A:01}

それから一昨日は今学期から関わらせてもらっている「笑育」というお笑いを絡めたコミュニケーション授業の石橋小学校での最終回でした。
当初はその全体像がなかなか分からなかったのとまず自分自身のコミュニケーション能力に疑問符が付いて回るので若干の不安もありましたし、また小学校2年生から6年生の生徒さんとどういう風に接していいのか皆目見当つかないし、子供もいないので。分からん分からんと思っていましたが。みんな校庭に入る姿を見つけると駆け寄って来てくれておお可愛いやないか、何ですかぁと金八先生の気分。最後の方は心のロン毛を耳にかけてました。または売れっ子気分を味わわせてもらいました。それで前学期担当してた夜ふかしイエローには仕事を取ってしまった形になって悪いなぁとは思いつつも一昨日四年生の最後の発表会で将来の夢というテーマでみんなコンビやトリオを作って漫才の形にして発表してもらいました、親御さんや教育関係者の方々やマスコミの方も来てくれて。これが又お世辞抜きでちょっと凄かったです、平等を期す為に客観的な反応を言うと1組目のコンビがもうええわ有難うございました。というた時に親御さんのお母さん達からうぉおという軽いどよめきが聞こえて来ましたからね。思てたよりもハイクォリティやないの、ええーやないのの表情がありありと有りました。綻んでましたよ、おっかさん。その後39組ものコンビやトリオの生徒さん達がネタネタネタのオンパレード。正直途中で疲れるかと思いましたが、最後まで一気に観る事が出来、自分で言うのも何ですけどいい発表会になったんじゃないかと思いました。最後はお子さん達に感謝状まで頂いて、おじさんのコミュニケーション能力も若干成長さしてもらえたような気がしましたよ。ほんとに。有難う。心のロン毛を後ろでくくりました。

そして昨日。昨日はこちらも2学期から行かせて貰ってる金岡高校1年生のネタ発表会。こちらは選抜10組のさながらネタの賞レースの様な形式。だから始まる前からの緊張感も人一倍。自分だったら嫌だわ。あの感じ。毎年感じてる、きっついやつ。金岡高校の生徒さんとは一週間前に「ネタ見せ」という形で生意気にも皆さんのネタを見さしてもらってからこの一週間でここまで仕上げて来るかとビックリしました。でも正直初めは高1って言ったら自分も遥か昔に経験してますので、その時の事何かを思い返すとかったるかったやろなーとか恥ずかしかったやろなとかもっと言えばそんなんやらんわ、ボケカスしょうむないんじゃ、わしゃそんな事よりも野球じゃ野球と自分の経験を照らしてそうなりそうなもんですが、みんな嫌やなと思いつつもちゃんと漫才をやってくれてましたからこっちも生意気ながらネタの内容でこうじゃないかと自分に正直な気持ちで評価さして頂きました。すっごい僅差やから迷ったんですけども。それでもみんな練習してる途中からやっぱり爆笑を取ってるイメージをしてるから終わった段階で全然あかんかったみたいな風になってたけど全然そんな悪くなかったでと本当に言ってあげたかった。こはマジで。でもそれさえも言われたない感じやったので言えなかった。シビアーていう女の子のコンビのツッコミワード何かは本当面白いしどっかでマジでパクっちゃうかもしれません、その時はごめんなさい。まあでもあまりデカイ声では言えまへんがあれの800000000倍くらい滑ったことあります、未だに。でも受けること滑ることも一緒やという言葉を残した師匠が居た気がせんでもないので多分居てないですがその日は思いっきりビール呑んで寝て忘れる。これに尽きます、でもまたこれに懲りずに是非チャレンジして欲しいなと思います、20年後に振り返ったら良い思い出になってると思わなくもないし。こちらは3学期もまだ授業がある様なので、もうしばらくお付き合いください。臙脂色のベストを着て行こかしらん。

そしてその夜は「賞金500万の賞レースを意識したライブ」という非常に回りくどいライブ名のライブにでました。僕はコンビのネタをピンネタにしてやってるので一個他の人よりハードルが低い状況で芸歴もまま重ねてこさしてもらってるので何とか優勝させて頂きました。けれど終わってからの駄目出しで高名な作家さんにネタは100点、でもコーナーでのバラエティ対応能力は0点という評価を受けましたので結局相方が考えてるネタをやってる僕はトータルで0点をたたきだしてしまいました。0点、零点。ビール買うてこい!ビールビールビールや!厳密に言うと発泡酒や。かっこつけてた、こういうとこやろなバラエティ対応能力の無さ。とまあ笑育という人に教える仕事があったおかけで自分のコミュニケーション能力やバラエティ対応能力に気付けたと感謝しているこの頃です。コミュニケーション能力大事バラエティ対応能力大事。


{1BD19A80-691D-4F6F-8BD7-E52FA4528740:01}

最後に石橋小での給食。懐かし。

あと年末にこんなライブ御座います。

{5F8AE962-DCF4-4FBB-A56D-915E7DC5321F:01}

{DBF818B7-C628-418D-A92E-D8A0C7FA821C:01}

僕らは1部と3部に出演予定です。

3部では角座では約1年ぶりの開催

オオギリノライブ
MCトライアングル森
トライアングル田中
チャップリン
天然もろこし植山
自由きまま西口
カブレラ兵頭
どんぐり兄弟さとる 
よこおりょうすけ
ちばなちなこ
小川おんせん ほか

が御座います。是非お越しを。年越しだけに。