「大寒」 季節と調和する開運氣学 第20号 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。


おはようございます。

稻生恭子です。

 

本格的な2015年の幕開けまで、

あと半月!

乙(きのと)の年を迎える準備は、

万全ですか?

 

いま1度、前回のメルマガを

思い出してみてくださいね^^

 

 

皆さんが10年かけて大成したい夢に

天の応援が受けられますように~ 

(*^o^*)

 

 

┏┏┳━━━━━━━━━━━━━━
┣★┫暦とともに… 季節の開運☆彡
┗┛┻━━━━━━━━━━━━━━

  

本日(1月6日)は、

二十四節氣の24番目にあたる「大寒」 


暦の上では、

最も寒さが厳しくなる頃です。

 

 

 


この時期の水仕事は、

たいへんですよね~。

私なんても~、洗いものをするときの

水道水が温水に変わる間すら

待ちきれない(><)

 

けれど昔から、

「 寒の内 」

(小寒~大寒~立春までの約1ヶ月)

に汲まれた水は、


清らかで雑菌が少なく、

1年間腐らないと言われ、


お酒や醤油、味噌などを仕込むのに

重宝されてきました。

 

また、寒気を利用した、

凍り豆腐や寒天などが作られるのも

この時期です。

(だから ”寒天” と言うんですね~^^) 

 

私たちも、寒さに負けず、逆らわず、

季節と調和し、

できることをしていきましょう~♡

 

皆さんだったら、何をしますか?

私はこの時期、もう1度、

大掃除をすることにしています^^

 

今の時期なら、

窓を開けても虫は入ってこないし、

冷蔵庫の中の物を全部出しても、

腐ることはないし、

年末にササッと掃除してあるから、

そんなに大変じゃないし。

 

そして、2月3日の節分には、

豆まきをして邪を払い、

( 豆 = 魔目 = 魔が滅っする^^)


2月4日の立春から、

新しい1年の始まりです!!!

 

┏━━┓
┃\/┃*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
┗━━┛
 
 

最後までお読みくださって、

ありがとうございました♡

 

次回のメルマガは、

2月4日に配信いたします。 


皆さんの1月が、

この時期ならではの楽しみに満ちた、

明るく朗らかな日々でありますように♡

 

稻生恭子