八白土星の月、岡崎市美術博物館「大鎖国展」 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定師。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

岡崎市美術博物館の「大鎖国展」を観に行きました。





てか、ラクダの絵の展示が多すぎ ラクダラクダラクダラクダ
どんだけショックだったのか~!にひひ


渡航を禁じられた江戸時代の人々が
限られた情報と想像力を駆使し、
彩り豊かに世界を表現している様は、
心に ぐっとくるものがありました。


この情報過多の時代、どれだけ全身を使って
外の世界へ想いを馳せることがあるだろう。
頭だけ、ネットの情報だけで、
分かった氣になってない?

眼を開かされる思いがしましたよ。


ちなみに、鎖国から明治維新の流れって、
まさに八白土星の
「停滞のち大変革」の動きだと思うのです。

この国が、北東から南西という
「土の星の方位」にかけて長い形をしていることは
日本の歴史と合わせて見ると、
とても興味深いですキラキラ


せん


下矢印いっしょに行った、お友だちのブログ。
 いろいろと楽しい1日でした~ニコニコ