少し前のお話しですが、ゾイキノさん主催の非公式ゾイドコンテストがありまして、私も参加してみました。

 

5:28~エントリーナンバー42です。

エントリー写真はこちら

以前に紹介したスコーピア超長距離戦仕様です。

このコンテストの為に作りました。

コンテストのレギュレーションは「配布や販売された武器を使用する事」の1点のみで、CGやイラストでもなんでもOKというかなり自由度の高い物でした。

ゾイドの改造は、武器をただの装備ではなく機体のアイデンティティとなるようにワイルドブラストギミックの一部として成立するように作りました。詳しくは↑のリンクからどうぞ。

そして折角自由度の高いレギュレーションなのだから面白い事をしようと考えて、フィギュアも用意してみました。ゾイドワイルド1期の続編設定なので成長した姿という感じです。

8/1サイズなのでゾイドよりデカいです^^;

撮影はスコーピアをまず撮影し、モニタに映した前でフィギュアを撮っています。

スコーピア 改造

ゾイドは通常形態とワイルドブラスト形態への移行ギミックがウリなのですが、画像は2枚目までしか投稿できないため通常形態の紹介を省きました。投票制の大会なので正直痛いのですが、自分のやりたい事を優先しました^^;

公式コンテストでもそんな選択をしたので、入賞狙うつもりで作ったのにどうなんですかね。。。

まぁ賑やかしになればって感じで参加しました。

フィギュアはとあるプライズ品を改造しています。

パテ盛って削って色塗るならゾイドもフィギュアも一緒では?と考えて挑戦してみました。

紙やマント、被り物?は100均の樹脂粘土で作ってみました。

樹脂粘土は初めて使ってみましたが、乾燥にかなり時間がかかったり、乾燥しても微妙に弾性がありヤスリ掛けしにくいなど色々大変でした。

髪はアニメのままだと情報量が少なく他と合わないので、独自解釈して造形しなければならず、四苦八苦でしたが、最終的にまぁまぁ上手くいきました。

手にはゾイドキーを持っているのがポイントです。

告知から〆切りまで約2か月だったので、ゾイドで1か月、フィギュアで1か月かけて作りました。

そして結果はまさかの特別賞!

コメントも頂けて感涙です><

 

賞品は非売品のクワーガレアホワイト!

サプライズでスパイデスも頂いちゃいました。

1位商品はデスレックス紫龍形態だったのですが、コンテスト告知時はコロコロの100名限定抽選プレゼントで超レアキットだったものの、後に通販されて私も買ったので、私としては一番欲しかったので嬉しすぎます。もったいなくて開封できません。

 

与えられたテーマをもとにゾイドを作る、世界観を表現するといった事は初めてだったので貴重な体験になりました。

参加して良かったです^^