いや~、今週は台風10号の動向に惑わされました滝汗週末までには抜けていくものと思っていたのがノロノロ台風のため、週末まで本州に居座ることに。

自分も当初は中京を遠征をひと月前から考えていたのですが、新幹線の計画運休に引っ掛かりそうだということで、水曜に断念。幸い、新幹線のキャンセル代は掛かりませんでした照れまぁバズアップビートの2戦目が来週にスライドしたのが一番大きかったわけですがてへぺろ

その計画の最中、浮上したのがセントメモリーズの復帰戦。すでにバズの遠征計画がもろもろ予約済みの段階で決まったことでしたから、新潟行きはあきらめようと思ってましたショボーンところがどっこい、台風が来て、バズが出ないことになったら、むくむくと新潟に行きたい気持ちが高まってきました爆  笑この段階では新幹線も競馬場の指定席も獲れてない状態。まず口取りの抽選に申し込んでみようと思い、これで当たったら行こうと決めました。すると…

 

前回に続く連続当選!びっくりきっとみんなツアーに行ってて、申し込んでないんだろうと思いましたてへぺろそこから新幹線のチケットを手配して、あと問題は競馬場の指定席。これね、抽選の時はいいんですけど、最後の1週間は先着順の申し込みになります。だから満席の時もあれば、キャンセルが出て申し込める時もある。でも、ネット上の争いなので、タッチの差で誰かに持ってかれてしまうということを、金曜から繰り返すこと数十回。スマシなら比較的簡単に取れるのですが、今の時期、屋外はありえないということで、なんとか指定席の秋に食い込めないかとあきらめずにチャレンジすること○十回目、ついにA指定席をゲットすることができました花火

そして、今朝早くに起きて着いたのが15年ぶりぐらいになる新潟競馬場でしたグッド!

 

さっそく記念馬券を買って、新聞を見たらグリグリの本命で、7頭立てということもあり、1.6倍の断然人気に推されてましたアセアセあまり嬉しいものではないですよね、こういう状況は。

腹も減ったし、昼時になると混んでくるから早めにお目当てのタレカツを食べに行きました。タレカツは好きで、東京でもたまに食べるのですが、本場のカツは上品なボリュームでしたが、分厚くて美味しかった。そしてコメも漬物も美味かったラブやっぱコメは大事ですよね、日本人として。

その後、6Rで去年バズアップビートと最優先で行くか悩んだマックアルイーンが新馬戦に出走したので、パドックでパチリ。

 

 

レースでは逃げ切り完勝。やはり走ったか~とちょっぴり悔しかったですえーでも自分の見る目に間違いはなかった、と励ましました。キ○テツでなかったら…チーン

しかし、この時お昼過ぎですから一番暑い時晴れ日差しがキツくて、体力消耗しましたね。この後、席に戻ってグッタリしてましたゲッソリ(笑)

それから1時間ほどして、ようやく今日のメインイベント。先ほどの暑さを思い出しながら、奮い立たせていきました。が、パドックではイマイチ上手に撮ることができず。

 

 

これも木が邪魔だし…ニヤニヤ

この後の本馬場入場後も、毎度のことながらゆったり歩いてゴール板まで向かいました。この馬の気性のことをよく言われますが、気をつけるに越したことはないですが、レース前、パドックとも本馬場入場も入れ込んでるところを見たことがありません。この馬の現地観戦率80%の自分が言うんだから間違いない!チュー(笑)

最近は暑さ対策でパドックの時間からレースに向かうまでが短くなっており、そうこうしてる間にあっという間にファンファーレが。ドキドキ飛び出すハート

 

 

新潟は東京と違って、ゴール板から口取りの集合場所が近い!しっかり見届けてからでも間に合うと思ったので、ゴール板のところで見てましたが、スタートは普通だったものの、二の脚というか石川騎手が意識的に出していったのだと思って、この時点で思わずニヤリとしてしまいましたね。この枠だし、頭数で差し届かないことだけは避けたいという意志が透けて見えましたニヤリ

調子が良いことは石川騎手は感じてただろうし、調教時には引っ掛かることがあるということでしたが、レースに行けばしっかり走ることもわかってたでしょう。自信をもって乗ってるのが伝わってきましたグッ

そのまま逃げて4角を迎えても手応えは楽。新潟1400は内回りなので直線は360m。残り200を切ってようやくムチが入り、外から7番が飛んできますが、2馬身半をつけてフィニッシュ。

 

 

断然1番人気に応えられて、ホッとしました。

 

この後の口取りはもしかして定員に達しなかったのかも…なんていう心配は杞憂に終わり、キッチリ10人いらっしゃいました。来て良かったです照れ中には前回口取りご一緒だった方が外れてたりしてたので、やはり遠いですが、勝つ可能性が大きいと集まるんだなぁと思いました。あと、ツアー帰りで来てる人もいてビックリ!こっちはツアー民が来ないことを期待して申し込んだというのに!チュー(笑)

 

そんなこんなで、急遽決めた新潟行きでしたが、最高の結果になって良かったです照れこれで3勝目ということで、自分にも待望のアワブラ候補の誕生です口笛でも、日帰りはやはり疲れた…。ヘトヘトです笑い泣き

 

自分で撮った写真上矢印ここで見てても集合場所に間に合う!爆  笑