今週から2週間、東は新潟に開催替わり。そして西は休みで、札幌との2場開催となりました。

そして、何より暑熱対策として、新潟は11時半から15時までレースを休んで、15時10分に再開。ここが6Rとなり、準メイン。そして7Rがいつものメインになります。初めてのことなので、なかなかピンときませんが、来週まではこれで慣れないといけません滝汗

今日は朝から見てましたが、昼は札幌だけになるので、間延びした中継になってましたねニヤニヤ今終わったばかりのレースをスタートから振り返ったりして、なかなか苦労しそうですチュー(笑)

その中で、新潟4Rに良血リスグラシューの初仔、シュヴェルトリリエが出走し、最後の直線で歩様を乱して競走を中止しました。追い出したあと、明らかにバタバタになってこれはヤバいなと思いました。ただの故障じゃないだろうと…。

案の定、その後のクラブレポートでは予後不良になった報告がありました。レース見た時は前脚をやったかな、と思いましたが、右トモの第一趾粉砕骨折とのことで、手の施しようがなかったそうです。これを聞いて、去年のストーリアのことを思い出してしまいましたえーん

あの時も関係者はなんとか一命は取り留めたいといろいろと考えてくださいましたが、どうしようもないとのことでした。今回も同様で、あれほどの良血で12000万の馬ですからね。関係者、出資者の方の無念がとてもよくわかりますガーン

くしくも本日は関越S当日。去年、ストーリアはここで最後の勝利を挙げました。

シュヴェルトリリエのご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、ようやく戻ってきました、リゴレットの近況です!馬

 

24/7/26  札幌競馬場

26日に札幌競馬場へ帰厩しました。

 

24/7/24  NF空港

この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「引き続き、順調に推移していましたので、近々の検疫で競馬場へ移動させる予定です。状態は着実に上向いてきていましたので、何とか滞在競馬で巻き返してもらいたいと思います。馬体重は484キロです」(空港担当者)

 

24/7/18  NF空港

この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「馬体は安定した状態ですし、良いコンディションで推移していると言えそうです。あとは厩舎サイドと具体的な帰厩の段取りを相談していくつもりです」(空港担当者)

 

24/7/3  NF空港

この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「札幌開催を意識して、少しずつ速めのペースを取り入れるようにしていますよ。このままスムーズに対応できるようであれば本格的に負荷をかけていくつもりです。馬体重は475キロです」(空港担当者)

 

昨日、札幌競馬場に入厩しました。ここからなら、前回言っていた8/11の芝1500に向かえそう。ここで優先権を取って(勝てば最高だが)、もう一度使ってほしい。わざわざ北海道まで行ったのだから、後半になって戻ってきて、1回では話になりませんえー

再び1500に向かうとなれば、連闘か中1週になりますから、場合によっては1800…あるいは1200という可能性もあるかも?この馬がここまで待った理由というのがおそらく札幌には1500があるからだと思ってるので、選択肢の多いここでなんとか2戦してもらいたいと思いますグッド!

 

滞在競馬で馬体も増えそうですウインク