この週末に関東も梅雨入りしました。沖縄が梅雨明けしたのと入れ違いで梅雨入りしたということで、本州の梅雨入りが非常に遅かったわけですが、そういえば夏至って今年いつだっけ?と思って調べたら、6/21でした。この日に梅雨入りしたため、日の長さを感じることができなかったため、まったく忘れてましたチュー(笑)

そんな週末。本日をもって、上半期の競馬が終わりました。今年は暦が早いため、来週も6月中の競馬ですが、開催は変わります。というわけで、上半期最後のG1・宝塚記念が行われたわけですが、今年は18年ぶりの京都ということと、この梅雨入りの雨に惑わされるレースとなりましたね。

自分は本命ブローザホーンはバッチリでしたが、相手がヒモでしか買ってなかった馬たちが2、3着に来たため、馬券は外れ。ディープボンドかルージュエヴァイユが来てくれたらよかったのですが、残念でした。

ジャスティンは案外な競馬、ドウデュースに至っては最後方からこれといった見せ場のない競馬で、この馬は人気を落とした時に狙ったほうが良いキャラになりつつありますね。

それでも武豊が乗ることで、そんながた落ちにならないから狙いにくいというか、うま味があまりありません。これでは凱旋門に行っても厳しいでしょうし、秋も国内専念ですかね。

そんなわけで、今年上半期の一口成績ですが、胸を張れるようなことはひとつもありませんでしたチーン

 

 

出走数こそ、そこそこですがホントにただ出るだけのレースも多かったですから、なかなか辛い上半期でしたゲッソリ先週勝ってなかったら、未勝利で発表しないといけないところだったわけで、ゾッとしますね滝汗

いきなりテキサスフィズロードディフィートが故障で引退してしまいましたが、ここから2歳馬のデビューもありますし、ただ出走するだけでなく、中身のある次につながる出走を増やしていければと思います。そして、1頭厩舎を引っ張る存在が出てくれば、活気づきますので期待したいです。

それにふさわしいのは、セントメモリーズバズアップビートだと思うので、くしくも2頭ともエピファネイア産駒になりますが、頑張ってもらいたいと思います照れ

 

 

さて、前走は現地観戦してましたが、なんとか5着に入着。ということで続戦が決定しました、ロードヴェスパーの近況です!馬

 

2024.06.19

ロードヴェスパーは、美浦トレセンで軽目の乗り運動を消化。まだレースの疲労感が完全に抜け切っておらず、もう少しの間は心身のリラックスに重点を置いて調整を行います。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、7月6日(土)福島・3歳上1勝クラス・混合・芝2000mに予定しています。
・和田調教師 「トモを中心にレースの疲れが微妙に残っている感じ。6月19日(水)は角馬場でのソフトな内容に止めておきました。しっかりとケアを施せば、予定通りに次の競馬へ使えそうな雰囲気。具合と相談しながら追い切りを再開し、並行してジョッキーの選定も行います

 

2024.06.12

ロードヴェスパーは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、7月6日(土)福島・3歳上1勝クラス・混合・芝2000mに予定しています。
・和田調教師 「トレセンへ帰った後も脚元に関するトラブルは無し。6月13日(木)から改めて跨る予定です。鞍上は『出負けのリスクを考えると、福島の場合は1800mより2000mが良さそう』とも。その進言に沿って2週目に照準を合わせ、しっかりとゲート練習も積みましょう」
≪調教時計≫
2024 6 8 助 手 美南坂 良 1回 60.1 44.7 28.4 13.8 馬ナリ余力

 

2024.06.10

ロードヴェスパーは、6月9日(日)東京8R・3歳上1勝クラス・混合・芝2000mに田辺騎手55kgで出走。11頭立て5番人気で8枠10番からスローペースの道中を9、8、3、3番手と進み、4コーナーでは外を通って0秒9差の5着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム2分00秒4、上がり34秒5。馬体重は2kg増加の440kgでした。
・和田調教師 「ジョッキーは『イレ込みのキツさに加え、駐立時に地面を見ている様子で開扉に気付くのが遅い感じ。ゲートを普通に出て流れに乗れれば、もう少し踏ん張れると思う』とコメント。出遅れを挽回する為に途中から押し上げた分だけキツくなりました。最低限の5着を確保。基本的には使って行きたいです」

 

2024.06.06

ロードヴェスパーは、6月9日(日)東京8R・3歳上1勝クラス・混合・芝2000mに田辺騎手55kgで出走します。6月5日(水)美浦・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は14時05分です。

 

前走は5か月振りだったので不安でしたが、外枠だったこともあり、スローを見越して徐々にポジションを上げる形。あのまま、4角で伸びれば勝ち負けでしたが、そこからはいかにも休み明けという感じの息切れで、5着入線。それでも掲示板を確保してくれたので、続戦決定。若干トモに疲れが残ってるようですが、ケアを施せば大丈夫とのことで、叩いた次は小回り福島に替わりますが、期待したいと思います!ウインク

 

ゲート練習でスタートが改善すればニヤリ