先ほど東京競馬場から帰ってきました電車

なんだか脱力してますチュー(笑)

なんだかんだで緊張してたんでしょうね。セントメモリーズはここにいる馬ではないと思ってましたし、陣営も自信を持ってましたが、やはりこれまでの自分の傾向から行けば、そういう時に負けるパターンでしたから、変な責任感が芽生えたりして笑い泣き(笑)

今回は指定席を取る時点から計画的に。口取りが当たってますます当日の行動を考えるようになりました。

指定席を押さえたものの、最終レースだったこともあり、また日曜の朝は猫のトイレ掃除をしないといけないので、そこまで早く出ようとは思ってませんでした。

結局、競馬場に着いたのは12時過ぎ。馬券も後半のレース鹿買う気がなかったので、まずは指定席に荷物を置きに行き、セブンに行ってお茶とコーヒーを買って、指定席でひと息入れて。その後、昼飯時が過ぎ去るのを待って、行きたかった深大寺そばに。

 

 

ここのゲソ天そばが食べたかった。というのも、ちょっと前に夜中にゲソ天そばを出す立ち食いそば店の特集をしたドキュメント番組がやっていて、猛烈に食べたくなったんですよね(笑)。単なるイカ天と違って、ゲソですからコリコリして、噛み応えがあるのが特徴。衣がはがれて食べづらかったですが、美味しかったですウインクここは七味だけでなく、柚子胡椒があったのも良かったですね。いいアクセントになりました。

そして、これも体験したことがなかったので、よくXでアップされている耕一路のモカソフトを食べに行こうと思って、店に行ったらここだけ大行列!びっくりそれでもこの時2時半前。時間は十分あったので並ぶことに。それで列がレジに近づくにつれ、メニューが見えてきたのですが、思いのほかメニューがたくさんあり、なるほどこれが行列の理由か、と思いました。女子受けしそうなメニューがいろいろあって、結局自分はモカチョコサンデーのアーモンド乗せにしました。なぜなら、指定席で食べたかったのですが、上は風がいい感じで吹いており、普通のソフトだとすぐに溶けて、ポタポタ落ちてきそうだったので、カップ付きのものに変更しました。

そうこうしてる内に買いたいレース、マーメイドSが近づ生きたので、それを買って席で観ました。

するとアリスヴェリテがスルスルと逃げて、まんまと逃亡劇を演じました。永島まなみ騎手が重賞初制覇ということで、東京競馬場でも拍手が沸き起こってました。50キロという軽ハンデ。2年前に今村聖奈騎手がCBC賞を制した時を思い出しました。両レースに共通するのは、「軽ハンデ」「軽い芝」ですね。ただ、今村騎手の時と違うのは、短距離なら一気に勢いのままゴールすることが可能ですが、中距離のレースではちゃんとペース配分しないと最後まで脚を残すことはできないということ。今日は軽い芝なので58秒3で前半行きましたが、その後も11秒台半ばを3ハロン続けたことで、後ろの馬に脚を使わせつつ、自身の脚も残すことができたのでしょう。まさに「肉を斬らせて骨を断つ」競馬だったと思います。永島騎手、おめでとうございました乙女のトキメキ

 

さて、そうしてようやく本日のメインイベントがやってきました。東京のメインが終わるころ、席を後にして荷物預かり場でカバンを渡して、パドックに向かいました。

 

 

 

馬体重は+2キロの472キロ。パドックの様子も落ち着いてました。返し馬に行ってそれを確信。4番などはパドックから入れ込み気味だったので返し馬に出た途端、走っていってしまいましたが、セントメモリーズはずっとゴール前まで歩いてました。結局、自分は走っていくところを見てません(笑)

そして、レースは集合場所近くのモニター。口取りあるあるですね。即集合するためにここしかない。今日は多少空いてたので、ダッシュで戻ってくれば…とも思いましたが、自分が遅れて迷惑を掛けるわけにはいかないので安全策を取りました。この時点で勝つ気満々ですが、それは鞍上の石川騎手もそうだったようで、まずまずのスタートを決めると出していきました。

 

 

それでも道中は5番手あたり。本音はもう少し前、アサクサヴィーナスがいるあたりが理想でしたが、それは贅沢でしょう。そのまま4角を迎え、いざ直線へ!

 

 

石川騎手曰く、出していった分いつものようなシュッと反応しなかったようですが、今日は好位から王道の競馬ができたことを評価してるようでしたグッド!

 

 

残り200で早くも先頭か!14が迫ってくる!その外からは5番も詰めてきますが…

 

 

半馬身抑えてゴール!自分はもうこの瞬間、モニターを見てませんでした。集合場所はすぐそこにあるにもかかわらず、そちらに向かってましたチュー(笑)

 

 

ユキト、グッジョブ!口取りでは福島のデビュー戦を観に行っていた方もいて、その時は外れてVサインをした方も多数でした。この馬でキャロットに入った方や今日トータルクラリティで新馬勝ちした方、これが初口取りだという方も。その中に混じって、キャロ初口取りはちょっと震えてしまいました(笑)

そんなわけで今年ここまで勝てなかったのに、今週だけで2勝。来月、大一番を控えてるだけにここで勝てて良かったニヤリこの春、最後の府中でしたが、ホントに良い思い出になりました。

また、秋に出資馬の出走で戻ってこれればと思っています爆  笑ありがとう、ウィンターガーデン&セントメモリーズ!