いよいよ今週末は日本ダービー。それが終われば、早くも2歳戦のスタートということで、日本の競馬は休みがありません。

POG本が発売して早1ヶ月が経って、今は指名馬選びに時間を割くことが多いですが、今年はコロナが5類になって1年経つからか、各POG本で紹介されている馬が違っていたりして、ちょっと戸惑いましたチューその中でも「黄本」と呼ばれる「POGの王道」だけかなり違う印象でした。

なぜなら我が厩舎のエースと呼べる自分の出資馬がかなり大きく取り上げられていたから。他の本ではほぼ無風でコメントもない本ばかりなのに、なぜかこの本だけは写真はトップ、コメントも多数ということで、嬉しいやら驚くやら口笛「POGの王道」のYouTubeでも牡馬トップ3に取り上げられていましたし、この評価が1年後間違ってなかった、といえる結果となってほしいところです。今日はそんな前振りからの紹介(笑)

 

 

この1ヶ月で一気にデビューが現実的になってきた、バズアップビートの近況です!馬

 

24/5/21  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは、坂路では終い13秒ぐらいのやや強めの調教も取り入れ始めました。坂路入りの回数自体は引き続き週1、2回に留めていますが、いい刺激を与えつつトレッドミルも併用して運動量を確保し、しっかり動かすようにしています。厩舎サイドとは夏競馬でのデビューを目指して行こうという話をしています」(NFしがらき担当者)

 

24/5/14  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路で普通キャンターを開始しました。2本登坂も交えて少しずつ負荷を上げてきていますが、特に反動もなく順調です。坂路入りの回数自体はまだ控え目にしていますので、ここから運動量も上げてデビューに向けて鍛えていきます」(NFしがらき担当者)

 

24/5/7  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はウォーキングマシン中心に軽い運動程度で馬体のチェックを行っています。ゲート試験合格後ですが、変にテンションが上がるようなこともなく雰囲気はいいですね。この感じならすぐに騎乗調教へ移行できるでしょう」(NFしがらき担当者)

 

24/5/4  NFしがらき

3日にNFしがらきへ放牧に出ました。

 

24/5/2  友道厩舎

1日はゲート練習中心の調教を行いました。2日はゲート試験を受け、無事合格しました。「先週無事入厩してからは、軽く乗りながらゲート練習を中心に進めてきました。まだ発馬は頼りないかなというところでしたが、練習がてら今朝試験を受けたところ無事合格することができました。やはりスタートはゆっくりめでしたが、二の脚が速く体幹の強さを感じました。明日一度放牧に出して乗り込んでもらいデビューのプランなど相談していきたいと思います」(友道師)3日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 

24/4/27  友道厩舎

26日に栗東トレセン・友道康夫厩舎に入厩しました。

 

 

前回は外厩で3週間ほど過ごした時期で、そろそろ入厩させてくれないと…という状況でしたが、その後まもなくトレセン入りし、1週間経たないうちにゲート試験合格花火

即しがらきに戻りました。この辺はさすが有力馬多数の友道厩舎といったところ。

あっさりしてるので、次に帰厩するまであまり情報がないだろうな…と思ってたら、キャロのアプリで写真をいくつかアップしてくれていたので、嬉しかったですね照れ

今週の更新で、「夏デビュー」というワードが出たので、どの新馬戦になるのか?想像を巡らせてるところなのですが、この厩舎ですから次から次へと入ってくるでしょうから、あまり悠長に塩漬けされることはないかな?と思っています口笛

さすがに6月中のデビューはないかなと思いつつ、今年は小倉と中京が入れ替わってるので、本来なら7月の中京だろうと言えるのですが、今年はどうだろう?と思っています。8月まで引っ張ると、ちょっと間が空きすぎるので、そうすると小倉になるのかなぁ…。

あまりこの馬に小回りは向かなさそうですし、1800以下のイメージもないので、小倉はピンときませんが、ローテ的にはここがピッタリかなと思いますニヤリ

他の馬たちが入厩した後、ゲート試験を進めるうちに「疲れが出てきた」と言われているだけに、この馬の体力には驚かされるばかりです。

しがらきでも慌ててペースアップすることなく、じっくりやってくれているようですので、どっちかというと友道師よりノーザン側がこの馬には自信を持ってそうなので、しっかり仕上げてくれると思いますし、このまま順調に進むことを願うばかりですウインク

 

ぜひともデビュー戦は現地観戦したいんですけどね爆  笑