youtubeにダービー直前ということで、このお二人のスペシャル対談がアップされていましたグッ

 

 

 

なんかすごい意外な組み合わせ爆  笑安田先生が引退されたから実現した対談だと思いますが、田原さんは最近東スポを中心に精力的に活動されてますね。

前編と後編に分かれていますが、どちらも興味深いテーマを取り上げて語ってらっしゃいます。「ダービー直前」となっていますが、ダービーには最後にちょこっと触れるぐらいで、メインはもっと別のところ。

前編は主にトウカイテイオーについて。この馬はいまだに語り継がれるぐらい、いろいろなエピソードがありますが、テイオーに跨ったことがあるのは岡部さんを除けばこの2人だけ、ということでかなり興味深いエピソードが聞くことができます。ただ、失礼ながら2人ともお世辞にもトークが上手いとは言えなかったです。感覚的な馬のことを伝えるのは難しいとは思いますけどね。それだけに「テイオーはすごいんだ」という気持ちはすごく伝わってきますウインク

話を聞いていて個人的にテイオーがすごいと思ったのが「全く掛からない」とおっしゃってたこと。父ルドルフもそうでしたが、ホントに賢い馬だったんだなと思います。この父子には、めちゃくちゃ畏敬の念を感じるというか、オーラがあったんだろうな、と想像してしまいます。テイオーのほうが親しみやすさはあったろうと思いますが。

後編では川田騎手について師匠である安田先生からのエピソードが語られますが、田原さんを含めて「彼については皆同じことを考えてるんだな」と思いましたチュー(笑)

興味のある方はぜひご覧くださいウインク

 

 

さて、移動目前で軽い頓挫があったアレマーナの近況です馬

 

24/5/22  NF天栄

22日にNF天栄へ移動しました。

 

24/5/21  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で週3回15-15を取り入れています。先週から徐々にピッチを上げていますが、反動が出るようなことはなく歩様も安定していますね。厩舎サイドとも相談しながら進めてきましたが、この後は北海道開催を目標にしていくことになりました。今のところ明日NF天栄まで移動させる予定です」(NFしがらき担当者)22日にNF天栄へ移動する予定です。

 

24/5/14  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「騎乗調教を再開してからも反動などはなく、この中間は周回コースと坂路で乗っています。15-15くらいまでペースを上げていますが、特に歩様なども問題ありません。この感じであれば乗り進めていけそうなので、様子を見ながら本数を重ねていきます」(NFしがらき担当者)

 

24/5/7  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「移動に向けて速めを乗りながら進めていたのですが、この中間でスクミのような症状を見せてしまいました。筋肉が全体的に硬くなり、歩様にも見せている状況だったため、予定をいったん白紙に戻し、ここまでしっかりケアをしつつトレッドミル主体の調整で解しながら進めているところです。今朝は軽く跨ってみたところ、症状はだいぶ緩和されてきていますので、様子を見ながら少しずつ動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

24/4/30  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「移動に向けてこの中間は坂路で15-13ペースを取り入れて調教を行っています。緩めずにしっかり動かしていますが、コンスタントに乗り込みを重ねてほぼ態勢は整ってきました。あとはいつ声がかかってもいいようにしていきたいと思います。馬体重は535キロです」(NFしがらき担当者)

 

24/4/23  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路では15-14までペースを上げて乗り込みを行っています。ペースアップしても特に疲れはなく、状態もさらに上がってきている感じがします。来週あたりの移動になると思いますので、このまま態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)

 

GWになって、そろそろ移動かな?と思ったら、明けにスクミを見せて白紙になってしまったため、どうなるかな?と思っていたのですが、その後の回復は順調で乗り込みも再開してるとのことですから、反動も出ていないようです。

これにより当初の予定ではなかったのかもしれませんが、今後は北海道開催を目指して、今日にも天栄に移動することになりました。3歳未勝利を勝った時以来ですから、2年ぶりとなります。その時は4戦しましたから、フルに走った感じでした。今年はそこまでは無理でしょうけど、2戦ぐらいはしてもらいたいと思っています。この後は順調に行ってほしいところですグッ

 

次は芝かダートか?芝なら1200か1800になりますチュー