今日は5/10。そう、ミスチルことMr.Childrenのデビューの日です。過去、10年の時には「It's a wonderful world」というアルバムを発売。20周年の時には大阪ドームでライヴをやってたでしょうか?ここまではなんとなく記憶がありますが、30周年の時はなんかやってたかな…?と思って調べたら、やはり記念ライヴを東京ドームで行ってましたね。

さすがに最近は以前のように熱心に聞いておらず、今年出たアルバムも未聴ですニヤニヤ

最近YouTubeでミスチルの歴史を辿った動画があるのを見つけ、結構観てたのですが、なかなか面白いです。これ自体もどっかからエピソード元を調べてきて作ってるのですが、知ってることもあれば知らないこともあって、思わず続けて観てしまう爆  笑

 

 

特にこの2期~4期ぐらいまではちょうど自分が聴き始めたころと被るので、めちゃリアリティがありますチュー「Cross Road」から「innocent world」のブレイクで「ミスチル現象」を起こして多忙を極めて、不倫騒動で深海に沈んでいって、また「終わりなき旅」で浮上してくるところまでは非常に興味深いです。

また、初期のどうすれば売れるか?を考え、曲作りに没頭する桜井さんが、ポッキーのCMタイアップのために「Replay」を作り上げたエピソードは、ビーイング系のCMソングとは全然違います爆  笑15秒のCMを意識して、Dのクリシェを使ったイントロを一気にサビに持っていくのは圧巻ですウインク

こちらは貴重なライブ映像下差し

 

 

 

さて、中2週で続戦することになりました、ロードディフィートの近況です!馬

 

2024.05.09

ロードディフィートは、5月11日(土)新潟11R・信濃川特別・混合・芝2000mに富田騎手58kgで出走します。5月8日(水)美浦・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は15時25分です。

 

2024.05.08

ロードディフィートは、5月11日(土)新潟・信濃川特別・混合・芝2000mに富田騎手58kgで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位12番目、同順位1頭で出走可能です。5月8日(水)美浦・ウッドチップコースで調教時計を記録しています。
・和田調教師 「5月8日(水)はウッドで6ハロン82秒1、ラスト12秒2のタイムを馬なりで記録。僚馬を先に行かせて直線は内へ潜り、持ったまま一瞬で抜き去る好内容でした。稽古の動きそのものは十分。叩いた上積みが感じられるなど、楽しみを持って送り込める状態です
≪調教時計≫
2024 5 5 助 手 美南坂 良 1回 57.8 42.9 28.2 13.8 馬ナリ余力
2024 5 8 助 手 美南W 稍 82.1 65.8 51.3 37.6 12.2 (6) 馬ナリ余力 サハラヴァンクール(古馬2勝)強めの内0.7秒追走0.2秒先着

 

2024.05.06

ロードディフィートは、5月11日(土)新潟・信濃川特別・混合・芝2000mに特別登録を行っています。

 

2024.05.01

ロードディフィートは、美浦トレセンで1ハロン18秒前後のキャンターを消化。この馬なりに中間も順調な過程を踏んでおり、この調子を維持しながら更に調整を進めます。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、5月11日(土)新潟・信濃川特別・混合・芝2000mに予定しています。
・和田調教師 「リスタートを切ってからもスムーズ。5月1日(水)は坂路で普通キャンターを消化しました。飼い葉も普通に食べており、このまま追い切りへシフトしても問題が無さそう。小回りの条件が組まれない状況でも具合は良いだけに、新潟の芝2000mへ向かいます

 

2024.04.24

ロードディフィートは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。
・和田調教師 「頑張って走ったなりの疲労感が漂うものの、ひとまずは脚元等に関するダメージが無し。跨り始めてからの様子を慎重に見極めた上で、続戦が可能か否かのジャッジを行いましょう。次は決め手が問われる条件は避ける方針。色々な可能性を探って行きたいです」

 

2024.04.22

ロードディフィートは、4月21日(日)東京9R・石和特別・混合・芝1800mに横山和生騎手58kgで出走。8頭立て7番人気で3枠3番から平均ペースの道中を8、8、6、7番手と進み、4コーナーでは外を通って1秒5差の6着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分47秒7、上がり34秒7。馬体重は10kg減少の440kgでした。
・和田調教師 「ジョッキーは『この馬なりに脚を使ったが、切れ味勝負のタイプとは異なる印象。小回り向きの感触で、時計が掛かる方が良いと思う』とコメント。そのアドバイスをヒントに、今後のレースを選びたいです。まずはダメージの有無をチェック。具合に応じて方針を決めさせてください」

 

なんと、再度距離延長をしてきました。いろいろ試すのはありでしょう。結果を見て判断してもらえればいいと思います。ただ、前走で横山和生騎手が「小回り向き」と称していただけに直線が長い新潟はどうか?と思いますが、今の新潟は時計が掛かるようですし、それは良いと思うので、どんな走りを見せてくれるか楽しみにしていますウインク

今週の稽古は良かったようですし、明日はメインレースなので調子の良さを生かしての一発に期待したいですね口笛

 

明日もこんな笑顔が見られますように!てへぺろ