今日はGW最終日。あっという間でしたね。昨日の疲れを引きずっており、今日はゆったりまったり。昨日より太陽も隠れて涼しいし、風もあるので過ごしやすいですね。

そんな中、海の向こう、大谷さんは徐々に調子を上げてきて、HRの量産態勢に入ってきたようです!チョキ

 

 

今シーズン初の2本塁打をはじめ、4の4と絶好調。これまで打率が課題かと思ってましたが、今年はアベレージもすごく、現在首位打者。逆にHRが伸び悩み気味だな…と思ってましたが、ここに来て打球が上がり始めました。少し前に落合博満氏が「大谷はあまり調子が良くない」と言ってましたが、その時は自分もそう思ってましたが、グッと調子が上がってきたように思います。元々スロースターターのイメージが強かったですが、今年はHRのペースも早いので、昨年を上回る数字、そして打率と打点もタイトルを獲得を意識できるポジションにいますので、夢の三冠馬、いえ三冠王を獲得を期待していますグッド!本人はチームの優勝が一番のようですけどね。

 

 

さて、こちらは徐々に良化中、メジャーアピールの近況です!馬

 

2024.05.01 WED

近況

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間は週3回ロンギ場でフラットワークを行った後、坂路コースをハロン16~18秒ペースで1~2本駆け上がっています。それ以外の日はロンギ場でのフラットワークを行い、日によってメニューにメリハリを付けつつ調整しています。まだ周囲の影響を受けやすい部分は残っていますが、騎乗運動を行う分には大きな問題はありません。乗り手とちゃんとコンタクトを取って走ることが出来ていますが、あとは併せ馬を行った際にも同じ様に走れるかどうかですね。現在は単走なので、自分のリズムで走ることが出来るものの、競馬となるとそうはいきませんし、今後はそういった点も意識したメニューも取り入れていければと考えています」馬体重447kg

 

2024.04.15 MON

近況

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間は坂路調教を週に4回行っており、そのうち1回は2本ずつ登坂し1本目ハロン18秒、2本目にはハロン16秒~17秒で登坂しています。残りの3回はハロン16秒で1本登坂しています。その他、週に1回はトレッドミルでキャンターを行っています。引き続き気持ちを落ち着かせてから騎乗調教を行っていますが、周囲で何かあると少し強張ったりする面は残るものの、他の馬とすれ違うことにもだいぶ慣れて来ましたし、だんだんと体力も付いてきたことから登坂回数を増やしました。時折、なまけようとする面は見られますが、動きに関しては引き続き軽快ですから、この先も一歩ずつ段階を踏んで行けるといいですね」馬体重438kg

 

他の馬に比べれば、まだまだ進み具合としては遅いですが、この馬なりにいろんなことをこなせるようになってきました。現在は坂路も単走で上がってるとのことで、今後は併せ馬でやれることが目標。まだまだビビりな面ものぞかせてるようですから、ここからひとつずつクリアしていってもらいたいですね。馬体は調教が上がっても増えているのは非常に好感ですし、今後はさらに精神的に大人になってもらえれば、と思っていますウインク

 

480キロぐらいまで行ければニヤリ