自分の中で、この4月から新たにしたことが2つ。ひとつはこのブログ、FCからアメブロに引っ越しました。

もうひとつがスマホを替えたこと。実に4年半ぶり。前回はコロナ前の2019年でしたから、ずいぶんと長い間同じ機種を使い続けてました。GalaxyS10だったのですが、使い勝手が良かったので、替えるタイミングを見失ったしまいました。

今回、もう電池のもちがダメで辛抱ならんということでようやく踏ん切りがついて機種変更することができました。それがこちらスマホ

 

Google pixel 7aです。正直、機種変更に対するモチベーションは低かったので、以前妻に勧められていた「Googleがなんか安かったなぁ」という漠然とした気持ちで、機能などはまったく考慮しないまま、えいっ!と買いました。

というわけで、ここまで半月ぐらい使った感想です。

ボディが大きくなったため、重たくかさばるようにはなりましたが、おおむね良好だと思います。

カメラの機能などはまだまだ使いこなせていませんが、Youtubeなどにはいろいろ動画がアップされていますので、おススメの設定などを試しています。

一番良いと思ったのはスクショを撮る時。電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時押ししないといけないのですが、設定でスマホの背面をダブルタップすれば撮れるようになります。失敗する時もありますが、これは便利だなと思いました。

あとSuicaなどのおサイフケータイが反応が良い気がして。電車などタッチする時、S10ではたまに反応しないこともあって、改札で引っ掛かると後続に迷惑をかけてしまうこともあったのですが、これはその辺の反応がビビッドです。

よく使うアプリは上の方に表示されたりするのは他の機種でもあるかと思いますが、それもできます。

デメリットは自分はお風呂でよくスマホを使うのですが、防水ケースに入れて使うと、ボタンの反応が悪い。特に端のほうのボタンが良くないですね。グッと押さないと反応しないことが多いです。

あと「戻る」ボタンをはじめとした物理キーがデフォルトで設定されていないことも戸惑いましたね。左にスワイプして戻る、という設定になっています。やはりこれまであって感覚的に操作してきたものに関してはなくなると使い勝手が悪いです。

あとはキャロットのアプリを入れているのですが、これがよく落ちる。通知が来て、それぞれの更新を続けて見ていると、警告が出て落ちることが多いです。これはアプリとの相性の問題でしょうか?

それとこれは重要だと思いますが、電池の持ち。これは今回スマホを替える直接の原因になったので重視したい項目でしたが、すんなり決めたのであんまり気にしてなかったのが正直なところ。動画などではあまり良くないと言ってましたが、確かに新しいスマホなら電池持ちはすごいイメージがありましたが、1日使ってたら20%ぐらいまで減るので、思ったより全然たいしたことなかったです。でもこれは設定により、もっと持つようにできるでしょうし、今のスマホはできることが多くなってるから、ある程度仕方ないかも?給料上がったけど、物価も上がったみたいな(笑)今の日本みたいなことですかねチュー(笑)

パッと思いついたのはそんなところでしょうか?あっ、この機種変更の特典として、youtubeプレミアムが3か月無料で使えるのは良かったですてへぺろ(笑)

 

 

さて、こちらもそろそろ戻ってくるでしょうか?リゴレットの近況です!」馬

 

24/4/16  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は15-15を取り入れており、そこから終いをさらに伸ばす調教も交えながら進めています。トレッドミルも併用してじっくり解しながらの調整ですが、硬さもいい意味で変わらず、ここまで順調に調整が続けられていますね。厩舎サイドとも話をしていますが、そう遠くなく移動を考えていくことになると思います」(NFしがらき担当者)

 

24/4/9  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みが続けられています。坂路では17-15ペースで終いを伸ばすような感じで動かしていますが、硬さもこの馬なりのもので許容範囲ですね。この後も継続して動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

24/4/2  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路で乗り出しています。坂路では現在終い15秒くらいのところまで進めていますが、動き出しはちょっと硬さがあるものの、すぐに解れていくので問題ないでしょう。このまま緩めないよう乗り進めていきます」(NFしがらき担当者)

 

24/3/26  NFしがらき

軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しています。現在はウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っていますが、今のところ目立った傷みなどはなさそうです。まずは解すような感じでじっくりと立ち上げていきたいと思います。馬体重は448キロです」(NFしがらき担当者)

 

24/3/20  NFしがらき

20日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。思ったよりも前が残る馬場状態で、なかなか差を詰めることができずに終わってしまいました。それでもこの馬自身止まっているわけではなく、しっかり脚は使ってくれていますから、展開がうまく嵌まってくれればと思います。レース後は特に馬体の傷みなどはありませんが、節を空けるためにいったん放牧に出させていただきました」(羽月師)

 

24/3/17  羽月厩舎

17日の中京競馬では五分のスタートから出たなりで後方を追走。終いを活かす形に持ち込みたかったが、直線は外に持ち出して脚を使うも前が止まらず10着。「今日は申し訳ありませんでした。先生からは、前に行くと集中が切れてしまうタイプなので、終いを行かして欲しいと言われていました。スムーズに運べる枠でしたし、道中はリズム良く進められて直線もこの馬なりに脚を使っているのですが、開催2週目で馬場が良く、まだ先行勢に有利な状況で差を詰め切れませんでした。注文はつきますが、最後までしっかり伸びていましたし、差しが決まるような展開ならチャンスはあると思います」(亀田騎手)「今日はいい競馬にならず申し訳ありませんでした。自分のレースはできているんですが、前が止まりませんでしたね…。外を回す格好にはなりましたが、ゴールを過ぎても勢いがあったぐらいで、溜めれば確実に脚を使ってくれます。今日は展開が合いませんでしたが、決して悪い内容ではなかったので、また次走頑張りたいです」(羽月師)先行勢に有利な流れになり、後方から直線に賭ける形のこの馬には厳しい競馬になってしまいました。結果は残念でしたが、今日は敗因もはっきりしていますし、展開ひとつで十分チャンスはありそうです。このあとはいったんリフレッシュに出して巻き返しを図る予定です。

 

いつも期待しては落胆させられる競馬が続いており、掲示板を確保しようがしまいが、放牧に出すので流れというか波に乗れずにいます。以前藤岡康太騎手が乗ってくれた時もそんな感じでしたが、この条件で掲示板確保できないと続戦するのは厳しいのは重々承知ですが、掲示板に載った時には前向きに叩いた上積みに期待して使ってほしいところです。

自分の出資馬としてはよく藤岡康太騎手が乗ってくれていたので、また乗ってもらって、今度こそ一緒に喜びたかったですショボーン

今週の更新では、移動を匂わされていますので、近々戻ってくると思いますが、去年3着した京都開催が始まりますし、今年はロングランですから、なんとか2~3回は走ってほしいと思っています。

 

残り1年。悔いのない現役生活を送ってほしい!