本日行われたJ・G1中山GJはイロゴトシが連覇達成しました。その鞍上は黒岩悠騎手。名前はよく障害レースで見ていたものの、どんな騎手かよくわかってませんでしたが、今日の勝利騎手インタビューは非常に印象的でした。

最後にインタビュアーが終わろうとした時に制して一言と言って藤岡康太騎手についての気持ちを語り始めました。

ホントに騎手の皆さんの気持ちを代弁したコメントで、関係者は「命懸けでやっている」という言葉が頭に残っています。これまでも自分は頭ではわかっていたはずですが、こうしてジョッキーに言われると改めて説得力がありますし、より人馬一体の物語を応援したくなります。今日のGJでも落馬や一番人気のマイネルグロンが入線後、下馬したりとやはり全レース何事もなく終わるというのは、なかなか大変だと思いましたし、明日以降もまずは全馬無事に完走することを願いたいと思いますパー

 

 

さて、シルクの追加募集ですが、1回目の中間発表がありました。

 

第1回追加募集馬への出資をご検討いただきましてありがとうございます。4月12日(金)午後4時時点の会員様向けインターネット先行期間におけるお申し込み状況(250口以上の募集馬)は以下の通りです。

◆1,000口以上
88.ユメノトキメキの22(現状のボーダー額:1,146,000円)

◆800口以上
87.サンソヴールの22(現状のボーダー額:626,000円)

◆600口以上
78.スターリーステージの22(現状のボーダー額:520,000円)
86.ライラプスの22(現状のボーダー額:368,000円)

※上記募集馬4頭は会員様向けインターネット先行受付期間内で満口となることが確定しておりますので、ご希望されるお客様は必ず先行期間内にお申し込みをお願いいたします。なお、現状のボーダー額は今後の申し込み状況によって変動いたしますので、予めご理解の上ご参考ください。

◆450口以上
89.インターラプティドの22

◆400口以上
84.マチカネタマカズラの22

◆300口以上
79.コパカティの22
82.カリンバの22

 

前回検討数順に並べたのとまったく同じ!びっくりあの検討数はかなり精度が高く参考になりますね。もっと頭数が多い1次募集時にどうなるか?今夏の募集時にもまた調べてみたいと思います。

今回のようにすべてをいっぺんに公開してくれると、よういどん!で人気の上がり具合も公平だと思うのですが、最初に字面だけ公開されていたりすると、血統で注目の馬が票を集めて、馬体を見たらまた別の馬が人気して、みたいなことが起こりますから。

例えばアーモンドアイの仔がいたら、文字だけで人気するけど、その馬体が想像より良くなかったら、ホントは落ちていっているのだけど、検討数から外さない人がいると高止まりしたまま、実情にそぐわないランキングになりますからね。いわゆる「昔の名前で出ています」みたいな(笑)。

なので募集馬情報は待たされるけど、募集直前にせーの!で出してくれたら、人気は測りやすいかなぁと思います。

閑話休題。そんなわけでトップはタワーオブロンドン産駒のユメノトキメキ22です。馬名も考え甲斐のある名前ですしね(笑)

自分の狙いたい1頭、ライラプス22は意外にも人気しています。ライラプスは元々本家の馬ですから、この時期に急遽出てきたことは怪しいですし、母も高齢だけにそのへんをどう考えるか?ですね。ただ、その分安いから、気楽に行けるのかもしれません。キャロの場合、抽選対象の馬は複数行っていても当たるのは1頭ですが、シルクは実績制の名のもとに取れる人はいくらでも出資できますから。

 

次の中間発表は明日ですね。実績がほぼゼロの自分はそれを見て、申し込むかどうか?決めたいと思いますグッド!

 

姉が今日勝ちましたねウインク