サッカーアジア杯は日本代表、苦しみながらも予選突破しました
昨日の試合も初戦のベトナム戦も地上波での放送はなく、一番良くなかったインドネシア戦だけテレ朝で中継するという、なんとも間の悪い展開になってしまいました今大会、やたら失点するシーンが目立ち、しかもセットプレーからというパターンが多いです。昨日もゼロ封できるかと思ったら、最後にスローインから失点しており、このあたりは課題として至急修正しないといけないところです
以前の日本はセットプレーでしか得点できない、流れの中ではなかなか点が取れないというチームのことが多かったですが、今は逆ですね。観ていて面白いサッカーができてますし、イラクに負けるまでホントに毎試合、ターンオーバーしても4点以上取るのが当たり前みたいになってましたその感覚のまま、アジア杯に入り、想像以上に苦戦してますが、ここで気づけて良かったと思います。
決勝トーナメントでは、韓国とヨルダン、どちらかと対戦することになりましたどんどん調子を上げていって、どこと戦っても同じように試合を展開できるようになってもらいたいと思います


さて、故障が癒えて戻ってきました、ロードオルデンの近況です!

2024.01.24
ロードオルデンは、1月24日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。2月11日(日)東京・4歳上2勝クラス・混合・ダート1400mもしくは2月17日(土)京都・4歳上2勝クラス・混合・ダート1400mに予定しています。
・辻野調教師 「1月24日(水)はCウッドで5ハロン73秒0、ラスト11秒8のタイムを記録。幾らかピリッとした面を見せるなど、この馬らしさが感じられる内容です。でも、息遣いや走りの勢いはまだ本来の姿とは違う印象。再来週以降のダート1400m戦を視野に入れましょう
≪調教時計≫
2024 1 21 助 手 栗東坂 不 1回 58.4 42.7 27.3 13.1 馬ナリ余力
2024 1 24 助 手 栗東CW 稍 90.0 73.0 57.2 40.5 11.8 (9) 馬ナリ余力 マスクトディーヴァ(古オープン)馬ナリの外2.1秒先行同入

2024.01.18
ロードオルデンは、1月17日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
・辻野調教師 「準備が整った旨の報告を受け、1月12日(金)にトレセンへ。戻ってからも蹄の状態に不具合が生じておらず、17日(水)は坂路で時計を記録しました。まだ休み明けらしい雰囲気。唸りを上げながら進む良い頃の感じとは異なるだけに、しっかりと乗り込みます」

2024.01.17
ロードオルデンは、1月17日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
※厩舎関係者の談話は1月18日(木)にお伝えします。
≪調教時計≫
2024 1 14 助 手 栗東坂 良 1回 57.7 41.4 26.7 13.1 馬ナリ余力
2024 1 17 助 手 栗東坂 良 1回 55.8 40.3 25.8 12.7 馬ナリ余力

2024.01.16
ロードオルデンは、1月12日(金)に栗東トレセンへ帰厩しました。ひとまずは1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。1月11(木)測定の馬体重は520kg。
・当地スタッフ 「前回の報告後は関西までの輸送に備え、トレッドミルで軽く動かす程度に止めておきました。1月11日(木)の夜間にこちらを離れ、無事にトレセンへ辿り着いた模様。レースを意識しながら乗り進め、トレセンの追い切りに対応できる状態です」

2024.01.15
ロードオルデンは、1月12日(金)に栗東トレセンへ帰厩しました。

2024.01.09
ロードオルデンは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン15~20秒ペース)。1月12日(金)に栗東トレセンへ帰厩の予定です。
・当地スタッフ 「1月3日(水)にもハロン15秒のラップを刻んでおり、この馬らしい行きっぷりの良さを見せました。4日(木)以降も脚元等に関するネガティブな変化が認められないのは何より。コンディションを崩さないように注意を払って送り出しましょう」

2023.12.26
ロードオルデンは、千葉・ケイアイファーム在厩。ウォーキングマシン60分、ダートコース・ダク1200m→ハッキング1200m→キャンター2400m(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「12月19日(火)に5ハロンから15-15を交えたところ、ラストまで勢い十分に駆け抜けました。戦線離脱の原因となった蹄については依然として大丈夫。本数をこなしながら馬体を引き締めると共に、しっかりと中身を作って行こうと考えています」


1/12に帰厩して、今は順調に追い切りを重ねているところです昨年7月に故障して以来半年ぶりになりますが、この調子で行けば2/11か2/17のダ1400です2/11なら府中に東上するようなので、当日はロードディフィートも出走予定がありますし観に行こうかな…

ん?…っていうか、これ、おんなじレースやないかーい!(笑)

a-hige.jpg


そうか、2頭とも同じ2勝クラスだったか…。ディフィートは初ダートなんですよね。関東馬だし、キングスコートを押さえているようなので、ここはオルデンは自重して見れたら初となるところだったけど、2/17に回ってもらいたいところです
まだまだ本調子ではなさそうですし、しっかりと追い切りを重ねて、長期休養明けになりますから、万全の態勢で出てきてもらいたいと思います

230225-1927N1.jpg
1年ぶりの勝利を目指して![emoji:e-442]