今日は凍える寒さでしたね。この激しい寒暖差についていけません[emoji:e-443]

さて、ウオッカは当初の予定通り、JCに出走するようですが、
ジョッキーのほうは予定通りではなく、武豊JからルメールJ
乗り替わりになってしまいました[emoji:e-260]

武豊Jは自身の日記で「今週の火曜日に知らされた」と語っています。
そういうことがあるのが騎手家業」とさも当然のように言っていますが、
内心は忸怩たる思いがあるはず。

今週のマイルCSも元々抽選対象馬のグラスキング(19番目)。
結局、誰も回避せず乗り馬がいない状況になってしまいました[emoji:e-259]。
数年前までなら考えられない話。さらに今週は東スポ杯、福島記念にも
乗り馬がおらず、3重賞ありながらひとつも乗ることがないという
にわかには信じがたい状況です[emoji:e-456]。

加えて今年は全国リーディングも内田博Jに10勝差(11/15現在)をつけられ、
ピンチです。ずっとリードされたままのこともほとんど見たことがなかっただけに、
あと6週でどれだけ巻き返せるのか注目したいと思います。

まぁこんなことが話題になるのも武豊という騎手がどれだけすごいかの証だと思います。
彼も現在40歳と不惑を迎えましたが、岡部元騎手に比べれば老け込むにはまだ早い。
やはり日本競馬界をリードしてきた男として、もうひと花もふた花も咲かせてほしい。
頑張れ!武豊[emoji:e-271]