日曜は初夏の陽気昨日は真冬の寒さそして今日は春らしくポカポカ
明後日から、また寒くなるそうで…まるでジェットコースターのよう
吉田栄作&田中美奈子主演のドラマ「もう誰も愛さない」を思い出します(笑)

さぁ、そんな話はさておき(笑)本題へ
先週の桜花賞は見事1番人気に応えたキンカメ産駒アパパネが優勝
いよいよ今週は皐月賞です
桜花賞はキンカメの仔が多かったですが、皐月賞ではマンカフェ産駒が
5頭登録していますガルボ、ゲシュタルト、サンディエゴシチー、
ヒルノダムール、そして我がハンソデバンド
他にもSS系は、ヴィクトワールピサ、ネオヴァンドーム、リルダヴァル、
レーヴドリアン、レッドスパークル。これだけいれば、今年もSS系が
勝利するでしょうか?しかし、非SS系もアリゼオ、ローズキングダム、
エイシンアポロン、エイシンフラッシュと強力なラインナップ

今年はハイレベルだと思いますが、難解に思われるのがそのローテ
もちろん例年通り、TR組にも有力馬が多いですが、中8週以上の馬にも
侮れなさそうなのが何頭かいます。間隔が長い順に挙げると…

ガルボ…シンザン記念1着以来(中13週)
エイシンフラッシュ…京成杯1着以来(中12週)
ハンソデバンド…共同通信杯1着以来(中9週)
ネオヴァンドーム…きさらぎ賞1着以来(中8週)
レーヴドリアン…きさらぎ賞2着以来(中8週)

これだけ休み明けの馬が多いのも珍しいのではないでしょうか?
逆に朝日杯やラジオNIKKEIから直行するほうがありえるかも
特に一頓挫あって若葉Sを使えなかったエイシンは厳しいかもしれません
逆に前走後、皐月賞一本に絞ったローテを決めたハンソデとネオ&レーヴは
まだいいでしょう。
ガルボはあまり前例がないローテですよね…。距離も含めて厳しそうです

我がハンソデくんもジャンポケ&ホウオー親子しかないローテ。正直不安です
でもその2頭と違うのは、脚質。ジャンポケ&ホウオーが差し、追い込みだったのに対し
ハンソデは先行タイプ。小回りで器用さが求められる中山は向いていると思います。
中山経験があるのも強み(ジャンポケ&ホウオーはなかった)。
共同通信杯で下した2頭が次走で勝利という自信を胸に堂々と
走ってほしいと思います蛯名J、2週連続でG1制覇頼みます!

渡邊オーナーinサラブレ
今月のサラブレにも渡邊オーナーのインタビューが
「珍名馬オブザイヤー」のですが(笑)