今週は佐賀記念のロールオブザダイスに始まり、東サラ勢は大攻勢でした
そのロールオブザダイスは1番人気に推されましたが、3着と惜敗。それが伝染ったのか
昨日と今日で7頭出走も残念ながら(0.2.1.0.1.3)で未勝利に終わりました
毎週毎週勝てるものではありませんよね~でも7頭中4頭が掲示板に載る健闘!
来週はいよいよレッドスパーダがG1フェブラリーSに挑戦!頑張ってほしいと思います

さて、この週末、東京は寒くて外に出る気がしませんでしたそこでヒマだったので、
先日オレンジブロッサム08の記事を書いたときに載せた07年産のクロフネの勝ち上がり頭数。
それを調べているうちに他の種牡馬についても知りたくなったので、インターネットのヤーグルで
調べてきました(笑)

取り上げるのは09年のリーディング上位10位+αの種牡馬たち。07年の産駒の勝ち上がり頭数、
勝ち上がり率、牡牝の割合、獲得賞金です(以上、すべて中央のみ、2/7現在、netkeiba調べ)。

リーディング順に並べても良いのですが、いくつかのカテゴリーに分けて掲載してみたいと思います。
左から種牡馬名、勝ち上がり頭数(勝ち頭数/総数)、勝ち上がり率、牡牝比率(牡:牝)、平均獲得賞金の
順で並んでます。それでは、今日はまずサンデー系から。

スペシャルウィーク(2位) 27/100 .270 11:16 1362万円
フジキセキ(4位)       24/134 .179 16:8  1307万円
マンハッタンカフェ(6位)   20/104 .192 13:7 1965万円
ネオユニヴァース(7位)   26/123 .211 14:12 1206万円
アグネスタキオン(8位)   24/86  .279 16:8  1151万円
ゼンノロブロイ(9位)     17/94  .180  7:10  1542万円

こんな感じになりました。中央のみに絞ったので、頭数が少なく感じるかもしれませんが、
そんな中勝ち上がり率が2割を超えたのは3頭。タキオンの勝ち上がり率は素晴らしいですね。
一方で獲得賞金は一番低い逆に勝ち上がり率は低いけど、賞金が高いのがマンカフェ。
全般的に言えたのですが、特にマンカフェ上位産駒は社台系の生産馬が少ないのも特徴ですね
だからキャロットや東サラで募集が少ないのかな?それから、スペシャルとロブロイを除いて
牡馬の勝ち上がりが多いですね。タキオンなどはてっきり牝馬のほうが多いと思っていたので意外

明日はそれ以外の上位馬を取り上げてみたいと思います