20日金曜日、シルクラウンジにて募集馬検討会が行われ運良く抽選をクリアしたので、参加しましたこのために北海道からノーザンファームの方、2名に来ていただいて、募集馬についてお話をしていただきましたこちらは18時半から1時間半、UstreamでLive配信されました
表の話はお仲間のMayaさんがレポートしてくださってますのでそちらをご参照ください→東京G1サラブレッドクラブ
僕はUstream終了後の質問タイムで聞けたオフレコ話について書こうかと思いますが、まずはNFの方のお話の基本的な傾向について僕が感じたこと

1.全馬褒める
2.世間的な評価も織り込み済み

1は当然そうですよね(笑)売らなきゃいけないわけですからでもさすがプロだけあって、なかなかそそられるセリフで褒めてくるので、ホントに良く思えてきます(笑)2については、例えば「シンクリ牝馬は走らない」とか「ネオはかん性がきつい」とかってことです。そういうことも踏まえて、育成されてるんだな~と思うと、今までそれだけで嫌っていた馬たちも馬体なり血統が良かったら「ひょっとして…」と、検討の余地ありと選択肢に入ってくるかもしれませんねそんな中、一番笑ったのはチチカス産駒に話が及んだ時のこと。チチカスで選ぶならどれにするか?という話になり、どれも甲乙付けがたいので、知人に「今年はどれを選んだのか?」」と聞かれたら、シルクの顔の濃い~社員さんが「チチカスの総流しだよ」と答える、と言ってましたからね(笑)

そんなわけで、オフレコで聞いた質問のあった馬たちの評価です

8.アーティストチョイス12(父ダイワメジャー)牝…かん性がきついが、メジャーらしいボリュームある馬体で短い距離が良さそう。
21.ラスティングソング12(父シンボリクリスエス)牝…シンクリは牝馬というだけで嫌われるが、写真よりも動かしてみて良いタイプ。
29.マチカネタマカズラ12(父ネオユニヴァース)牡…(現時点で馬体がデカイが大丈夫か?という質問に)確かに大きいが、これまで大きいと思って見たことがなく、ボトムがしっかりしてるので故障はしにくいのではないか。
33.スペリオルパール12(父ハーツクライ)牡…パワータイプ。須貝調教師はこの馬を預かれることになって、喜んでいた。
43.シーズライクリオ12(父ステイゴールド)牡…この一族は順調な馬が多く、あるトラックマンがこの馬が栗東所属に決まったことを喜んでいた。
44.タイキジュリエット12(父ジャングルポケット)牡…すいません、忘れました

こんな感じです。すべて観覧者からの質問に対する回答として、出てきたことを書いてます。これ以外にもラブカーナ12も良いと言ってましたね

そして最後はサプライズ。観覧者と阿部社長によるジャンケン大会勝った人にはこれがもらえます!
IMAG0129.jpg

なんと2人しかもらえないこのシルクパンツ、いの一番に勝って、もらってしまいました
こんなところで運を使いたくない!出資の時に当たってほしいのに~