東サラの先行募集が始まって、ちょうど折り返しぐらいまで来ましたが、みなさんはもう応募はお済みでしょうか?僕は2頭まではあっさり絞れたのですが、この2頭のどちらを第1希望にするかで悩んでいます
1頭はヒカルラフィーネ12、もう一頭はスタイルリスティック12世間的にも上位人気が予想される2頭ですどちらも先行で満口になる可能性があるので、今検討せざるを得ません
そこで、ステイゴールド産駒の母父別の傾向を調べてみましたもちろんこの2頭に関してなので、メジロマックイーンとStorm Catですまず、基本的なこととして、ステイゴールドがどんな牝馬と合うのかについてですが、ステゴは非常に柔らかい体質の持ち主ですから、重厚で頑強な血を持ってる母親と好相性ですそしてもう一つわかりやすい傾向、男馬しか走らないということこれは大きいですよね。それはこれから紹介するデータにもはっきり表れていますそれでは僕が甲乙付けがたい2頭を分析します。

【ヒカルラフィーネ12】
言わずと知れたステイゴールド×メジロマックイーンのスーパーニックス。他の種牡馬にもニックスというのはありますが、なぜここまでこの組み合わせが注目されたのか?それは種牡馬として成功したとは言い難いマックイーンが、社台から見放されたステイゴールドという、いわば烙印を押された者同士がタッグを組むことにより、常識を超える化学反応を見せたからでしょう現役時代はファンの多かった馬が一度挫折を味わいながらも、這い上がってきた日本人が好きそうな泥臭さも良かったかもしれませんねとにかく、今は血統に詳しくない人にまで広まってしまったニックス中のニックスです。ステマ配合は全13頭。データは以下の通りです

<ステイゴールド×メジロマックイーン>
【牡馬】
7頭中6頭デビュー(2歳馬=ポイントフラッグ11含む)
デビューした6頭中5頭がOP入り(83%)
残る1頭タイアップは中央でデビュー後(未勝利)、地方で4勝。
5頭中4頭がクラブ馬

【牝馬】
6頭中4頭が未デビュー(2歳馬含む)
未デビューの4頭中3頭は4歳以上(すでに終了)
残る1頭はこの馬の全姉ヒカルラフィーネ11
デビュー済みの2頭はメジロミドウ(2勝)、ワナビーザベスト(未勝利)

サンプルが少ないにも関わらず、牡牝でこれだけ差がありますこれほどのニックスを持ってしても頑強さが必要なステゴにとって、キレや柔らかさが求められる牝馬ではミスマッチとなってしまうんですねそして、2003~11年産駒まででわずか13頭しかいなかったのですが、12年産はなんと6頭も!オルフェーヴル効果ですね~そのうち、3頭は東サラとシルク。なので、僕は選択肢に恵まれてる方ですが、その中で牡馬はヒカルラフィーネ12だけ!今後この血統が東サラで募集されるかわかりませんので、非常に魅力溢れる馬です気になるのは厩舎だけですねクラブ馬の扱いがどうなのか…いまいちイメージが湧きませんそれだけにレッドメテオの動向を見ていたいところですが(現在故障で放牧中)ステゴについては経験豊富なのでステマ配合なら否が応でも注目されるし、きっちり扱ってくれればいいんですけどねあっそうだ、今年は関西馬に行きたいと宣言したんだよなぁこの馬だけ例外でお願いします(笑)

【スタイルリスティック12】
一方、ステゴ×Storm Cat(以下、SC)。今春、サンデー系×SCの配合が大活躍したために、この馬も例年より2割ほど注目度アップしてるので、これまで出資してきた人からすると、「競合してやりにくいな~」という気持ちになってるかもしれませんねでも先ほど言ったように、SCはスピードとパワーはあるけど、ステゴの頑強さを補完する血は入っていないのがつらいところですロベルトやTom Rolfeで補強されないのかな?馬体はスラッとしてラウディーよりサンデー系っぽくて、バランスが取れているので良いと思います

<ステイゴールド×Storm Cat>
サンプルはわずか2頭。いずれも10年産ですが、両馬とも惨敗続きで残念ながら未勝利のまま抹消…しかしサンプルが少ないので、まだこの配合自体、強調材料もないものの、ダメと決められないかな~と思います。11年産はおりません。12年産はこの馬を含め、3頭いますストレイキャット12は社台かサンデーかG1で募集されたようです。しかし、牡馬はなんとスタイルリスティック12だけ!そして何より厩舎は一度出資してみたかった松田博厩舎しかも2016年に定年になってしまうため、12年世代が最後のクラシックになる模様。これは大いにそそられますこれまで牝馬で結果を出すことが多かった厩舎ですので、牡馬はぜひこの馬で!という思いにもなりますしね

…というわけで、
ヒカルは血統◎、馬体○、厩舎▲。
スタイルは血統▲、馬体○、厩舎◎。

ステマ配合は貴重だし、今後出資できる可能性があるかどうか…?でも厩舎は一口的に大事だし、マツパク先生最後のクラシックをともに戦えるなら…などとシーソーゲームが頭の中でグルグルと繰り返されてますもう少し悩んでみますあぁ、どなたか助けてください(笑)

b_p_main_HikaruRaffine12.jpg
同じ配合のあの馬と比較される日が来るかもしれない…

b_p_main_Stylelistick12.jpg
ラウディーよりだいぶスラッとサンデー系の血が出てますね