今日は寒かったですね…、競馬もなかったのでおとなしく家で録り溜めたテレビなどを観て過ごしました[emoji:e-115]
さて、今年は未勝利でしたが、来年こそ飛躍の年にしたいブライトエンブレムの近況です[emoji:e-248]

ブライトエンブレム[父 ネオユニヴァース : 母 ブラックエンブレム]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで23日に時計
次走予定:1月5日の中山・中山金杯(GⅢ)〔ルメール〕

小島茂之調教師「中間はコースだけでなく坂路も使いながら調整を行っています。今日(水)はWコースで、3頭併せの2番手で追い切りを行いました。動きにまだ重いところが見られますが、折り合いは上手くついていましたよ。ただ、ちょっと首の動きが硬い感じがしますね。ゴーサインを出しても首の使い方がぎこちなく、スムーズに動かせていません。その点が少々心配なところですが、まだレースまで時間はありますし、修正していかないといけない部分は見えていますから、金杯までには良い状態で出走できるようにもっていきたいですね。ここから年末を目途にある程度仕上げていって、レース当該週はサラッと流すぐらいで調整できたらと考えています」


まだもっさりしたところがあるようですが、それより首が使えてないというのは気になりますね[emoji:e-258]この馬は1歳時から坂路で首をグッと下げて走るのが非常に印象的で、その動きの良さから出資した経緯があるので、その首を生かせてないのはもったいない[emoji:e-350]それでもムリなく走れるならいいのですが、それによりどこかに負担が掛かって、故障につながってはいけませんので、クセになる前にしっかり矯正してもらいたいと思います[emoji:e-459]

151218brightemblem.jpg
来年こそ有馬記念に出ようぜ![emoji:e-442]