一夜明け、関係者コメントが出ました。ブライトエンブレムです[emoji:e-248]

ブライトエンブレム
 10/25(日)京都11R 菊花賞 GⅠ[芝3,000m・18頭]7着[8人気]

スタートでやや出遅れ、道中は後方4・5番手あたりを追走、3コーナー手前から内を突いて進出しましたが、残り800m付近で前に入られてポジションを下げ、立て直して直線では馬群の中から脚を伸ばしたものの、上位争いには加われず7着でゴールしています。

田辺裕信騎手「スタートが良ければ前に付けようと考えていたのですが、他馬と比べてあまり良くなかったので、無理せずいつものポジションで進めました。よく我慢しながら追走していましたが、3コーナーでの不利が大きかったですね。それ以外はスムーズに行っていただけに、あれでリズムが崩れてしまいました。あの不利がなければ勝ったとは言わないものの、勝ち馬に迫れるぐらいのところまではいけたかもしれません。思った通りにいかなかったのは残念ですが、最後盛り返してきていますし、今日は改めて力を持っている馬だと感じたレースでしたね」

小島茂之調教師「クラシック最後のレースでしたから後悔はしたくなかったですし、ここ最近の菊花賞を見返しても後ろから差して勝つのは難しいと思ったので、田辺騎手とは行けたら前に行こうと話していました。ただスタートが良くなかったですから、作戦通りにはいきませんでしたね。道中はうまく我慢しながら進められていたのですが、やはり3コーナーでの不利は大きかったですね。パトロールで見るとかなりブレーキを掛けていましたし、あれがなければ、加害馬にはもちろん先着できていたでしょうし、もっと上の着順まで来ていたと思います。でも最後までよく頑張ってくれたと思いますし、本当に力がある馬ですよ。今日ぐらい仕上げれば、これからも重賞を十分狙っていけると思いますから、次は会員の皆様に喜んでもらえるレースができるように頑張っていきたいです。この後は厩舎に戻って状態をよく確認してから、ここで一息入れてあげたいと思います」


やはり前に行こうというプランはあったんですね[emoji:e-451]前に比べたら、だいぶ出るようにはなりましたが、そのあとの二の脚がつかないのがもどかしいところですね[emoji:e-441]昨日のレースももう一列前でレースができてたら、キタサンのような競馬になったかもしれません[emoji:e-442]
3000メートルを3つのラップに分けると、60秒2-64秒4-59秒3。前半はいい感じだったんですが、中盤の中だるみが酷いですね[emoji:e-351]ここで辛抱堪らず上がっていった馬も多かったです[emoji:e-350]ここでも掛かるようなこともなく、追走していたので、「いいぞ、いいぞ」と思ってたんですけどねぇ[emoji:e-455]やはりどうしてもあの不利が悔やまれます[emoji:e-443]
しかし、タラレバを言っても後の祭り。あれだけブレーキを掛けながら、最後は上がり2位の35秒1で駆けてるわけですから、ふつうに走れれば、きっといつかは結果を出してくれるはずです[emoji:e-271]
この後はいったん休養するようですが、何事もなく、元気に戻ってきてもらいたい。寒くなるので裂蹄には充分気をつけて、小島先生以下、天栄のスタッフの方もホントよろしくお願いします![emoji:e-459]

151025brightemblem.jpg
絶好調な状態に田辺Jもレース前は手応えあったんでしょうね[emoji:e-440]