今日は毎日王冠でしたね~[emoji:e-257]昨日からの雨で道悪かと思いましたが、なんとか良馬場でやれたようです[emoji:e-44]今年は13頭の内、なんとディープ産駒が10頭という偏り方[emoji:e-263]ワンツー?馬券圏内?はたまた掲示板独占?などもあり得る話ですが、結果は1番人気のエイシンヒカリが逃げ切るというオーソドックスなもの[emoji:e-451](笑)2着もディープ産駒のディサイファ。3着イスラボニータでディープはワンツーでした。
でも、府中の1800で逃げ切るのは至難の業。条件戦ならいざ知らず重賞で逃げ切りとなると、僕はあの馬しか思い出せません[emoji:e-442]



リアルタイムで観た毎日王冠で、最も盛り上がったレースです。あのエルコンドルパサーグラスワンダーを子ども扱いした走りは、この馬のベストレースとして記憶に残ってます[emoji:e-349]サイレンススズカの逃げ切りは至極当然でしたが、僕が知ってる逃げ切りはこれだけ。いかにこの馬が抜けていたかが窺い知れます。次の天皇賞の4角以降の走りを想像するだけで、鳥肌が立ってきます[emoji:e-442]
ちなみにこの前年のPOGで、指名馬で応援してたのがランニングゲイル[emoji:e-248]弥生賞ではサイレンスを圧倒してたんですけどねぇ…[emoji:e-258]
リアルタイムではなく、後から見たレースでは89年のオグリキャップがベストですね。確か関西テレビで20年ぐらい前に夜中にやっていた「伝説の名馬」(?)って番組かな。それで勉強させてもらいました。あのフジテレビの堺正幸アナの実況が忘れられません。
「3頭から、そして2頭になった」ってな感じのやつです[emoji:e-86]昔はフジテレビの実況が好きで名フレーズがたくさんあったように思いますね~[emoji:e-446]



いつになっても忘れられないレースはありますが、特に毎日王冠はそういうレースが多いような気がします[emoji:e-257]