またまたしがらきへ。ローブデソワの近況です![emoji:e-248]

ローブデソワ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン調整
次走予定:未定

牧場スタッフ「レースの反動から少しトモに疲れが出ていますね。体も少し寂しく感じるので、まずは馬体回復に専念してあげたいと思います。除外で予定が延びた影響もあったと思いますし、フレッシュな状態に戻してあげれば活躍してくれると思います。馬体重は516kgです」

ローブデソワ[父 スペシャルウィーク : 母 ベルベットローブ]
ローブデソワ
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 8日に放牧
調教内容:軽め調整
次走予定:未定

今野師「あれだけタフな競馬をした割に疲れはなさそうです。除外で延びた分、決して万全の状態で出走出来たわけではないと思うので、それを考えれば本当に良く頑張ってくれました。これまでの疲れを取るために一旦放牧に出して、牧場で状態を確認してもらってから次走の予定を考えたいと思います。これからも前走の様なハードな競馬が予想されることですし、いろいろ経験を積んでさらに強くなってもらいたいと思います。今朝、ノーザンファームしがらきに放牧に出しました」

ローブデソワ
 再調整の目的で8(水)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

ローブデソワ
 4/4(土)阪神11R コーラルS オープン(国)[D1,400m・16頭]7着[4人気]

押して前を窺いましたが、他馬が速かったこともあり、道中は3・4番手を追走、インのポケットでレースを進め、直線では最内を突いて抜け出してきましたが、後続の決め手が上回り、7着でゴールしています。

福永祐一騎手「これまでは楽な展開で勝ち上がってきたこともあって、今回の様に前を追い掛ける形になるとモタついて本来の走りが出来ませんでした。それでも大きく負けていないし、枠と展開次第では結果も変わってくると思います」

今野貞一調教師「パドックから返し馬までしっかりオンオフの切り替えが出来ていましたし、除外の影響は全く感じませんでした。最内枠だったので砂を被ってどうなるか心配でしたが、福永騎手が前の馬から少し間隔を取って追走してくれたので、自分のリズムで競馬をすることが出来ました。出来るだけ揉まれない様に競馬をしてほしいと指示を出していましたが、嫌気を差すことなく位置取りは良かったと思います。ただ、前の馬がかなりのペースで引っ張っていたこともあって、好位で競馬をしていた馬には厳しい展開になってしまいました。最後の直線も窮屈ながら最内を上手く突いてくれましたし、条件が悪い中、ベストな騎乗をしてくれたと思います。どこかで外に出せれば一番良かったと思いますが、外に出すことも出来ませんでしたし、最内を突くしかなかったので、馬自身もかなりストレスの掛かる競馬になってしまったと思います。このまま使って行くよりは、一旦放牧に出してリフレッシュさせる方が良いと思うので、今週中にノーザンファームしがらきに放牧に出そうと思います。次走は牧場での状態の経過を見て検討したいと思います」


前走は残念な結果に終わってしまいました[emoji:e-258]結果的にハイペースを好位で追走してしまったために、脚が上がってしまったということでしょう[emoji:e-441]1分23秒5と自身の持ち時計ぐらいは走ってますので、この前のような湿った馬場よりやはりパサパサの良馬場のほうが合ってるようです[emoji:e-287]
それでまたしがらきに放牧に出ましたが、今回はポラリスSを除外されるに至る経緯がお粗末だったので、次は除外狙いの登録も含めて、今野師にはしっかりマネジメントをしてもらいたいと思います[emoji:e-459]
ダート1400だと5/17の栗東Sか5/30・府中の欅Sなので、それを目標にするんでしょうかね[emoji:e-442]

150404robedesoie.jpg
次はもう一度ルメールかデムーロでお願いします![emoji:e-466]