弥生賞から一夜明けて、ブライトエンブレム[emoji:e-248]の様子はどうでしょうか?

ブライトエンブレム
 3/8(日)中山11R 弥生賞 GⅡ[芝2,000m・11頭]2着[4人気]

スタートは無難に決め、控えて道中は後方2番手を追走、3コーナー付近から外を回って進出し、4コーナーで馬群に取り付くと、直線では大外から際立つ伸び脚を見せて追い上げましたが、勝ち馬には届かず2着でゴールしています。なお、皐月賞の優先出走権を獲得しています。

田辺裕信騎手「新馬戦の頃から元々稽古はあまり動かないタイプですし、レースに行けばしっかり走ってくれると思っていました。調教では目立たないですが、本番になるとこれだけ走ってくれるのですから、やはり能力はありますね。中山コースは初めてでしたが、距離・コース共にブライトエンブレムには合っていましたよ。馬場が渋ったのが良かったのかもしれませんが、皐月賞の頃だと開催が進んで今よりもっと馬場も荒れてくるでしょうし、その点もこの馬にはプラスになってくれると思います。折り合いもしっかり取れていましたし、4コーナーで外に振られる場面がありながら最後は良い脚を使ってくれましたから、次も楽しみですね」

小島茂之調教師「本当なら勝って次に向かうのが一番良かったのでしょうが、賞金も加算できましたし、その点では良かったと思います。今回は左トモのことがあり、1週間前にあまり強い追い切りを行えず、レースの週に強い追い切りを行うことになってしまったので、乗り役も丁寧にレースを運ばなくてはならなかった所があったのだと思います。4コーナーで外に振られる厳しい展開になってしまいましたが、そこからすぐ手前を替えて踏ん張って最後伸びてくる所がこの馬の能力の高さなのでしょう。本番までまだ時間がありますし、厩舎に戻って状態をよく確認してから、予定通り一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出したいと思います」


とりあえず一夜明けても、おかしなところはないようでホッとしましたが、トモに違和感を覚えて間もないレースだったので、反動がないかが今後も気になるところです[emoji:e-441]この後は天栄に放牧に出るということで、短い時間ですが、心身ともにリフレッシュしてほしいと思います[emoji:e-459]そして、優先出走権を得ることができましたので、無事に皐月賞に出てきてほしい[emoji:e-466]頑張れ、ブライト![emoji:e-271]

150308brightemblem.jpg
戻ってくるのは3月末ぐらいかな?それまでリフレッシュしろよ~[emoji:e-463]