今回もスタートが悪く、5着…[emoji:e-258]タイムレスメロディのレース後のコメントです[emoji:e-248]

タイムレスメロディ
 12/18(日)中京10R 桑名特別〔芝1,200m・18頭〕5着[7人気]

スタートで半馬身ほど遅れましたが、スッと行き脚を付けて、道中は中団を追走。直線では大外に出して前との差を詰めましたが、5着でゴールしています。

中谷雄太騎手「スタートはタイミングの問題で少し遅れてしまいましたが、すぐにスピードに乗ることはできました。ただこの距離は少し忙しい感じで、そこからついて行くのに脚を使ってしまいました。その分、追ってからももうワンパンチ足りない感じでしたし、やはり1400mの方が競馬はしやすいと思います。前回は少し出していった分だけ行きたがったのだと思いますし、距離が延びても前半で押さなければ掛かることもなさそうな感じでした

高野友和調教師「中1週の出走でしたが、前走と変わりない状態で出走させることができたと思います。結果は5着でしたが、ジワジワ力を付けているのが分かりますし、フレッシュな状態なら十分チャンスが出てくると思います。ジョッキーの話では少し距離が忙しかったように感じたみたいですが、流れに乗って上手に競馬をしてくれましたから、現状は1600mよりは1200mから1400mぐらいが向いていると思います。権利を獲りましたが、状態面が最優先と考えていますので、トレセンに戻って状態を確認してから今後の方針を検討させていただきます」


中谷騎手は一番タイムレスメロディに乗ってくれてる騎手です[emoji:e-440]そのジョッキーが1200は短いと言ってるわけですから、高野師はもっとしっかり受けとめてもらいたいですね。確かに次回は1400を選択する可能性を示唆してくれているかもしれませんが、1600は頭にないよう[emoji:e-350]
そもそもこの時期、中央場所に古馬の芝短距離は少なく(1・2回京都合わせても、マイル以下は1600が2鞍のみ)、第3場に行くしかありません[emoji:e-443]1400にこだわると、かなりレースが限られます[emoji:e-455]だから僕としては、1400に限らず1600や1800も試してもらいたいと思うんです[emoji:e-442]1600は一度走ったことはありますが、あの時はまだ馬体もパンとしておらず、404キロの馬体での道悪競馬でしたから、今とは状況が違うと思います[emoji:e-442]
中1週で走ったこの後は放牧の可能性が高いですが、調子落ちがなければ、短期で戻ってこれると思いますし、ぜひもう一度京都のマイルを走らせてほしい。この馬のベストは平坦だと思うので、京都なら1600も今なら行けるはず![emoji:e-271]高野先生、一考をよろしくお願いします[emoji:e-466]

161218timelessmelody.jpg
あとはやはり前目で競馬すること!そのためにはスタートが大事です[emoji:e-348]