宝塚記念で2位入線、その後下馬したドゥラメンテでしたが、本日引退が発表されました[emoji:e-258]
秋には凱旋門賞を目標としていただけに、自分としては急な展開にまだ付いていけていない感じです[emoji:e-441]
ガーサントノーザンテーストトニービンサンデーサイレンスキングカメハメハと歴代のリーディングサイアーを配されており、まさに社台Gの血の結晶そのものです。そんな馬が今度は種牡馬として社台SSで繋養されるわけですが、はてここまでリーディング種牡馬ばかりを紡いできたドゥラメンテに何を付ければいいのでしょうか?[emoji:e-350]

dramente-blood.png

サンデーサイレンスの後継種牡馬探しが社台Gのここ10年ぐらいの命題だったと思います[emoji:e-248]キングカメハメハは上手く後継種牡馬となり、そのまた後継ぎも出始めてます[emoji:e-271]ドゥラもその内の1頭。でも、サンデー牝馬が溢れる中、それらに付けられる種牡馬はシンボリクリスエスジャングルポケットなどがそれなりに頑張りましたが、現在は社台SSを追放されてますからね[emoji:e-455]ここ数年、社台はチチカステナンゴハービンジャーなどを導入してきましたが、ガツンと来るような手応えが得られないまま、今に至ってます[emoji:e-451]
ドゥラにはすでにだいぶ血統表の奥に行ってしまったND系の牝馬あたりが一番多くなりそうな感じですかね?でも僕がもし種付け相手を考えるなら、ワールドエースの母マンデラのようなドイツ血統の牝馬にすると思います。ドイツ血統は異系の血に溢れており、クロスの多いキンカメ系に合うのではないか?と考えるからです。その証拠にマンデラの娘、アフリカンピアノにはルーラーシップロードカナロアと2年続けてキンカメ産駒の種牡馬が付けられてますからね[emoji:e-440]
とりあえず、輸入牝馬に付けられることが多くなるでしょうね~[emoji:e-442]あなたならどんな配合を狙いますか?[emoji:e-287]