あまりに落胆したので、遅くなってしまいました。ブライトエンブレムの金杯結果です[emoji:e-248]

ブライトエンブレム
 9(土)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出る予定です。

ブライトエンブレム 
1/5(火)中山11R 中山金杯 GⅢ[芝2,000m・13頭]6着[2人気]

出たなりで先団の一角に付け、道中は6・7番手あたりを追走、3・4コーナー中間から差を詰めに掛かり、直線では馬場の中ほどからジワジワと脚を見せましたが、上位争いには加われず6着でゴールしています。

ルメール騎手「スローペースになってしまいました。ワンペースの馬でビュッと一瞬の脚を使えるタイプではないですし、今日の様な展開はこの馬に向きませんね。向正面で外に出して捲って行ければと思っていたのですが、ずっとフラアンジェリコに外から蓋をされてしまって、動くに動けませんでした。最後もジリジリという感じで、ゴール板を過ぎてから更に加速していったぐらいで、今日は脚を使うところがありませんでした」

小島茂之調教師「ブライトエンブレムには一番向かないレースになってしまいました。もっと流れてくれるか、そうじゃなくても外に出して自分から動ければ違ったと思うのですが、動くに動けない場所に嵌ってしまいました。逆にゴールを過ぎてから勢いがあって止めるのに苦労したぐらいなので、競馬中に脚を使えない状況だったのだと思います。決して力負けではないですし、潜在能力の高さは示せたと思います。今回の状態でこういう調整をすればこれぐらい走れるということが図れましたし、今後も一戦一戦大事に使っていけば必ず結果を残せるということを確信しました。次走については今のところ2回中京1週目の中日新聞杯を考えています」


ガッカリしたのはブライトエンブレムが負けたからではないのです[emoji:e-455]最近こんなスローなレースばかりだからです[emoji:e-441]ガッカリしますね[emoji:e-350]別に僕はハイペース至上主義ではありません。しかし、今回のレースはひどかった。古馬の重賞で1000メートル通過が62秒3という、これだけでも超スローなのに、その上逃げ馬が後続を5馬身も離して縦長の展開ってどういうレースですか!?[emoji:e-442]戦前から逃げ馬がスピリッツミノルぐらいしか見当たらず、スローになるのは見え見えでしたから、ブライトもルメールに乗り替わって、ハーツクライの有馬記念のようなレースを期待してたんですけどね…[emoji:e-441]スタート自体はいつもより良かったと思いますが、やはり二の脚が付かないんですかね[emoji:e-455]
次走は3月の中日新聞杯だそうで、これまた意外でしたが、坂のあるコースで重そうな馬場は合ってると思いますので、また期待したいと思います[emoji:e-271]しかし、叩き2走目を見たい気持ちもあるので、もう少し間隔を詰めて使ってほしい気持ちもあり、なんともヤキモキします[emoji:e-443]小島先生はどの馬もこんなに慎重なんでしょうか?[emoji:e-456]

160105brightemblem.jpg
またリフレッシュ放牧か…[emoji:e-444]