勝った後の様子はどうでしょうか?ブラックバゴの近況です[emoji:e-248]

ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
 24日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:1月6日の中山・中山金杯(GⅢ)

斎藤誠調教師「先週はありがとうございました。急な乗り替わりでしたが、先入観なく乗ってくれたことが却って良かったのかもしれません。競馬の後も特に問題はありませんし、今の状態でしたら年明けの中山金杯に問題なく向かえると思います。2週間ほど短期放牧でリフレッシュさせてから、改めて進めていこうと思っています」

レース結果
ブラックバゴ[父 バゴ : 母 ステイウィズユー]
11/18(土)京都11R アンドロメダステークス〔芝2,000m・15頭〕優勝[6人気]

シャドーロール着用。モッサリしたスタートを切りますが、焦らず後方からじっくりレースを運んでいきます。向正面から徐々にポジションを押し上げ、坂の下りからスピードを乗せて行きます。最後の直線で懸命に追い出しにかかると、そのまま1馬身差をつけて先頭でゴールし、今年3つ目の勝利を挙げています。

池添謙一騎手「岩田騎手が負傷の為に急遽乗せていただきましたが、結果を出すことが出来てホッとしています。レース前に岩田騎手から掛かる馬だと聞いていましたので、返し馬から気を付けて騎乗しましたが、頭を上げるところは見せていたものの、スムーズに行うことが出来ました。いざレースに行くと、少しハミを噛むところを見せていたものの、折り合いを欠くほどではなかったので、脚を溜めながら追走することが出来ました。瞬発力を活かすというよりは、長く脚を伸ばしてくれそうな走りでしたので、3コーナーの下りを利用し、惰性をつけて最後の直線に差し掛かって行きました。コーナーではスピードが乗っていたことで、少し外に膨れるところがありましたが、最後の直線では真っすぐ走り、最後までいい脚を使って先頭でゴールすることが出来ました。ハンデも味方したと思いますが、状態の良さがこちらに伝わってきましたし、心身ともにいい状態だったことが良い結果に繋がってくれたのでしょう。距離も2,000mぐらいが丁度良さそうですね」

斎藤誠調教師「急遽の騎手変更となりましたが、池添騎手には『返し馬では掛かるかもしれないけど、レースでは全然違うから』と伝えておきました。ゲートを出てから引っ張るのではなく少し促してくれましたし、しっかり馬群に取り付いて競馬を進めてくれたのが良かったです。途中から捲るのもイメージ通りでしたし、ジョッキーのゴーサインに応えて進出するときの勢いがもの凄かったですね。今後は状態を見てから判断したいと思いますが、次走は中山金杯を候補の一つにしたいと思います」


池添騎手は岩田騎手と斎藤調教師からの掛かりグセについてのコメントを聞いて、瞬時に掴んで上手く対応してくれました[emoji:e-257]先週の京都は道悪でしたが、小回りで上がりの掛かる展開に加えて、調子の良さも手伝って、何もかもうまく行った印象でしたね[emoji:e-349]ハマるときはこんなもんです[emoji:e-287]自分にとっては、岩田騎手が乗り替わりになるまでは最悪の流れでしたからねぇ[emoji:e-286]よく断ち切ってくれたと思います[emoji:e-466]
これで完全なるOP馬となりましたし、目標と立てやすくなったなぁと思ったら、さっそく次走報が出ました。正月の風物詩、中山一発目の重賞・金杯です[emoji:e-442]これは妥当なレース選択ですね[emoji:e-446]とりあえず束の間の休息ということで天栄に放牧に出ました。スタッフの皆さん、よろしくお願いします![emoji:e-459]

171118blackbago_9.jpg
勝った時は写真が多い![emoji:e-349]