今日もシルクは新馬戦と未勝利戦を2勝![emoji:e-405]

10/28 東京 2歳未勝利 芝1600 アンブロジオ 優勝[emoji:e-420]
10/28 東京 2歳新馬 ダ1400 プロミストリープ 優勝[emoji:e-420]

1500万と1400万の馬です。これだけの馬がこんなに見事に勝ち上がる。今年の2歳勢はホントにすごいです。アンブロジオなんてローズキングダム産駒ですからね、しかも牡馬。これは出資された方はお買い得な買い物をしましたね、今後が楽しみです[emoji:e-440]
しかし、勝ったのはいずれも関東馬[emoji:e-248]これで関東15頭、関西3頭とさらに差がつきました[emoji:e-455]

さて、今月も会報が届きました。僕は巷で言われてるほど、シルクの会報が嫌ではありません。むしろ楽しみにしてる方かも[emoji:e-349]毎回、何か新しい情報がないかなと探してたら、「ストレスフル」なんて流行語大賞モノのことにも出会えたりできるわけです[emoji:e-451](笑)
そんな会報、今月の目玉はこちら[emoji:e-30][emoji:e-30]

2017馬名募集

そう、1歳馬の「馬名募集」について。募集要項が来る前に、馬名に関しては何かエントリしようと思ってたのですが、ダラダラしてるうちにもう案内が来てしまいました[emoji:e-455]馬名は僕にとって、毎年応募している一口をやる楽しみのひとつです[emoji:e-446]
シルクは冠がありませんので、9文字フルに使えますが、JRA的には「ッ」や「ー」など、促音や音引きなども発音すると一文字に感じるものも、分けてカウントしますので、字数オーバーで引っ掛かってガッカリすることがあります[emoji:e-443]
馬名を考えるときに、どうやって発想するのか?これが一番のポイントですが、だいたい3つぐらいに分けられると思います。【母名(母系)】【父名(父系)】【身体的特徴】。これらから連想して、名付けるのが一般的でしょう[emoji:e-348]
例を挙げてみると…
ex)
【母系】タイムレスメロディ=いつまでも色褪せないメロディを…母アコースティクスより
【父系】ナハストーン=カメハメハ大王が持ち上げた石の名…父キングカメハメハより
【身体的特徴】クードラパン=「うさぎの尻尾」…壊死してしまった短い尻尾より

こんな感じで、縁のある名前を考えていくわけです[emoji:e-440]
ここで一つ、あるきょうだいの馬名を例として紹介したいと思います。

crowcanion_blood.jpg

そう、ご存じ金子真人HDのクロウキャニオンの一族です[emoji:e-287]この母の仔は一番仔以外、すべてディープインパクトが付けられていて、皆勝ち上がる優秀な一族なわけですが、馬名もいつも考えられていてシャレています[emoji:e-349]

キラウェア(父キングカメハメハ)…ハワイ島の活火山
ボレアス(父ディープインパクト)…ギリシャ神話の北風の神
マウントシャスタ(父ディープインパクト)…カリフォルニア州にある山
カミノタサハラ(父ディープインパクト)…カリフォルニア州の通りの名前
ベルキャニオン(父ディープインパクト)…カリフォルニア州の地名
パラダイスリッジ(父ディープインパクト)…カリフォルニア州の地名
ラベンダーヴァレイ(父ディープインパクト)…ラベンダーの咲く谷
クリアザトラック(父ディープインパクト)…そこを退け。道を開けよ
フォックスクリーク(父ディープインパクト)…狐の入り江

どうでしょう?どの名前も響きが良くて、カッコイイ名前が多いですよね。やはり母の「キャニオン」からくるカリフォルニア絡みの馬名が多いですが、最近はあまり血統にとらわれなくなってきてるような気がします。キラウェアは父からの連想ですね。こんな風に響きが良くて、多くの人が「なるほど!」と思えるような馬名を応募したいものです[emoji:e-446]
ちなみに今年は4頭出資してます[emoji:e-248]これは過去最高なんですが、すでに出資確定直後から名前は考えてましたので、もういつでも応募できる状況です![emoji:e-271](笑)今月の会報によると、受付は11月1日~11月15日までと、かなり早いし、期間も短いように思いますが、発表も早めにしてもらえると嬉しいですね[emoji:e-350]

171002baladasale16.jpg
今年はサクッと応募してしまおう![emoji:e-442]