一次募集が終わって、お盆休みということもあり、僕自身はちょっと気が抜け加減です[emoji:e-258]しかし、来週はもう1.5次募集が始まります[emoji:e-248]6月半ばに募集馬発表があり、ここまで約2か月。思い返せば、あっという間に過ぎていったように思いますが、その時々で一喜一憂する日々でしたね[emoji:e-446]

6月16日頃:  募集確定馬発表(ウェブ)
6月30日(金)  2015年産(現2歳)募集受付終了
7月19日(水)  カタログ送付
7月28日~30日 北海道牧場見学ツアー
8月1日(火)   募集馬検討会
8月2日(水)   インターネット申込受付締め切り
8月10日(木)  結果通知書発送
8月15日(火)  通常募集受付開始



やはりそのハイライトといえば、誰にとっても結果発表でしょうけど、募集馬検討をしてる時はホントにいろんな情報を仕入れてはあーだこーだと言って、楽しい時間だったと思います[emoji:e-440]しかし、やはり問題となるのがシルク募集方法の核となる「実績と抽選制度」ですよね[emoji:e-443]
今年の募集馬、一次満口27頭の実績額は50万~1000万とまさにピンキリ[emoji:e-263]これにより、申し込んだ頭数にかかわらず、悲喜こもごもが起こったわけです[emoji:e-350]そこで思うのは「ピン」の人は何のストレスもなく、欲しいと思った馬は全部獲れるので問題ないと思います。一方で僕のような零細一口の方も満口確実の馬に申し込む際は、「抽選上等」の気持ちでいるので、精神衛生上、ある意味スッキリしています[emoji:e-348]
問題なのはその中間にいる方だと思います[emoji:e-451]具体的には100万200万ほどの方。今年は実績100万超の馬が17頭と満口馬の過半数を占め、満口馬の平均実績が200万を超えましたからね[emoji:e-351]前にも言いましたように、申込口数とボーダーは比例しませんので、蓋を開けてみるまで実績で通るのかどうかわかりません。恐らく上位2頭を除いて、今年の「欲しい馬が実績で獲れるボーダーラインは300万以上」の方だったと思います。
そんな中、コツコツと3年間の実績を積み上げてきた方は、始まるまでは結構な人気馬でも最上位の馬でない限り、「そこそこ獲れる」と踏んでいたのではないでしょうか?しかも今年はキャロより前倒しになり、買い控えが起こるのでは?とすら言われてましたからね[emoji:e-455]
結局、最高のラインナップだった昨年を上回る(頭数、最高実績など)結果となり、そのあたりの中間層の方が割を食った感じになりました[emoji:e-443]そう考えると、抽選になった際は実績関係なくランダムに抽選してるのかな?と思ったりするのですが、そのへんはホント限りなくオフホワイトならぬ(笑)グレーゾーンですからね[emoji:e-281]
頑張って積んできた実績は通用せず、かといって抽選では実績で勝る相手にも敗れて、ということになると、まさに「前門の虎、後門の狼」状態[emoji:e-286]いろんなブログを巡回してると、それを見越して、かなりの頭数にいわゆる「絨毯爆撃」を仕掛けてらっしゃる方もいて、そういう方が全落ちとかだと、なんか申し訳なくなるし、悲しくなります[emoji:e-260]
では、すべての層が満足する募集システムはあるのか?というと、残念ながら、ないと思います[emoji:e-441]でも、現状は高実績があまりに有利にシステムなので、それを是正して、もう少し平等にする方法は考えられるでしょう[emoji:e-442]
ホントは口数の上限を減らしてもらうのが一番かなと思うのですが、実績のある人は大口の方が多く、40口と同じレートでやりたいと思ってらっしゃるでしょうから、そこは現状ママとします[emoji:e-348]その代わり一次募集では頭数を制限する。大口・多頭申込の方でも、どの馬も平等に欲しいということはないと思います。今年ならサマーハロザリンドが欲しいという方が多かったのではないでしょうか?そういう方はすでに社台サンデーを済ましてきてる方が多いと思うので、シルクでは「絶対欲しい1頭」を補充できれば納得なのでは?[emoji:e-440]そう考えると、「これが欲しい!」という意思表示ができる最優先システムも同時に採用してもらえば、ずいぶん良くなるような気がするのですが…[emoji:e-287]
後は長くシルクでやってこられた方には母優先がいいと思いますが、キャロと被るし、最近はNFから新しい馬がどんどん募集されてるので、難しいでしょうか?でも、これからもシルクで走った仔が募集される可能性はあるので、検討の余地はあると思います[emoji:e-319]
他には過去の実績参考を3年とせず、入った時からのトータル額で計算するとか?[emoji:e-233]そうすれば実績でも勝負できる可能性が出てくると思います[emoji:e-446]過去3年だと、高実績も低実績も人気馬が欲しいなら常に更新していかなきゃならないので、これはどちらもメリットあるように思いますが[emoji:e-450]
うーん、ここまで、ダラダラと書いてきましたが、現実的なのは頭数制限と最優先導入ですかね。上で挙げた案は、他の方も考えられていることだとは思います[emoji:e-287]「500口であることの意義」を「なるべく多くの方が出資できる」ことと考えるのであれば、募集方法の見直しは来年以降の最重要課題として、検討しなければならないと思います[emoji:e-459]

ちなみに今年の募集に関するタイムスケジュールですが、シルクはことごとく前倒ししてきたと思いませんか?僕はこれを最初から狙っていたと考えてます[emoji:e-440]「遅れるのはイメージが悪いけど、早まるのは頑張ったと思ってもらえる」と我々にアピールするためだったのではないかと(笑)
中でも、結果発表に関しては、去年金曜に発表できた満口馬を月曜にしておいて「おいおい」と思わせつつ、あっという間にすべて発表!みたいなインパクトを与えたかったんでしょうね[emoji:e-442](笑)例えるならば、元々安いものを高く値付けしておいて、80%off!と、あたかもすごい割引をしたみたいな見せかけと同じです[emoji:e-456](笑)たぶん、かなり余裕を持ったスケジュールだったのです[emoji:e-443]募集制度の変更もそのぐらいしてくれたら、我々は何の他意もなく、素直に「すごい!」と認めますよ[emoji:e-271](笑)

170628ストレスフル!
いつの間にか広まった「ストレスフル」。恐らくかなり初期に気づいたと思うけど[emoji:e-440]
今年の流行語大賞間違いなし!シルクさん、お望み通りその通りになりましたよ[emoji:e-268](笑)