2017年度募集馬予想もだいぶやってきましたが、まだまだ終わりません今回はエイシンフラッシュブラックタイド編です

【エイシンフラッシュ】2016年産122頭(NF産11頭)
アウトオブザウィム16(サンデーサイレンス) 牡
ウインミーティア16(アグネスタキオン) 牝
ナスカ16(サンデーサイレンス) 牝
リビングデイライツ16(フジキセキ) 牡

【ブラックタイド】2016年産119頭(NF産15頭)
アンプレヴー16(トワイニング) 牡
★ショアー16(Acatenango) 牝
★ドリームスケイプ16(エルコンドルパサー) 牝
ニューグランジ16(Giant's Causeway) 牡
プロミネント16(タイキシャトル) 牝

◎=昨年のツアー募集で発表になっている馬
〇=以前募集されたことがあり可能性が高い馬
★=個人的に募集されたら嬉しい馬

どちらも100頭以上の産駒数がいながらNF産は20頭に満たない両種牡馬ですので、当然募集の期待できる馬も少ないのですが、ブラックタイドはこれでもかなり増えたでしょうね。ステイゴールドと同じく自力で這い上がってきましたねディープがこれだけ種付け料が高騰した今、キタサンブラックの活躍もあり、来年再来年はさらに頭数を増やしそう
その中でエイシンからはナスカ、ブラックからはドリームスケイプに注目です。ご存じナスカはカラルの半弟で、自分の出資馬の弟にもなるので気になりますね。同じKingmambo系、ルーラーシップ→エイシンフラッシュに替わってどんな馬に出たのか?見てみたいですね。
一方、ドリームスケイプは母父エルコンドルパサーで、ブラックタイドと相性の良いキンカメに替わる存在として注目してますブラックタイドは来年もっといいのが出てきそうです

キングマンボ
Kingmanboの後継種牡馬は誰が生き残りますかね?